アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

hafukun17さん、こんばんわ。


お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます(上記、他の方へのお礼と同じくです、[省略してすみません])

お礼日時:2005/03/31 00:31

こんにちは。


ミトンは短いと自分で取っちゃうので、うちの子供はロングタイプのミトンをつけています。

あと、アンダーム・・・・、私は塗りすぎて逆にかぶれさせちゃいました・・・・。お気をつけてくださいませ。

うちは小麦、卵、ミルクアレルギーです。

ロコイド軟膏を赤くて湿疹のあるところに塗って、カサカサするところはワセリン&ザーネ軟膏で保湿を心がけています。

大人用の入浴剤は、血行を促進して体を温める効果があるので、痒がるお子さんには不向きだそうです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_6510058.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ミトンの件参考になりました、ありがとうございます。先日やっとアレルギー検査の結果が出、ミルクと卵を調べた結果、卵アレルギーで完全除去との結果でした。ひとつずつ取り組んで湿疹もアレルギーも治してあげようと前向きに受け止めているところです、ありがとうございました

お礼日時:2005/03/31 00:23

痒い部分を水で絞ったタオルなどでおさえて冷やす。



合成洗剤が服に残って悪くなることがあります。うちは粉石けんに切り替え、すすぎを1回多めにしましたら目に見えて軽くなりました。シーツなども手触りがざらざらしてるものじゃないか気をつけてあげてください。

寝入るときが一番痒くなるのです。お母さんがゆっくりなでてあげるなどで、かかないようにしてあげてください。

おかあさんがあまりおろおろせずどっしり構えることも必要ですよ。
    • good
    • 7

うちの子は4ヶ月ですが同じように特に顔がひどいです。

皮膚科に行くとステロイド、非ステロイド、保湿剤の薬のほかに漢方薬の入った薬も出してもらいました。ひどいときはステロイド、治まったら漢方薬と塗り分けています。

あとは、タオルで「おくるみ」のように巻いてカチカチにして夜は寝ています。眠る直前が一番良く掻くので、その時だけでも物理的に掻かせないだけでかなりましになるみたいです。
    • good
    • 7

こんにちは。


うちの息子(ただいま11ヶ月)も、2ヶ月くらいから湿疹に悩まされてます。
卵とミルクのアレルギーの結果が出ているので、それらを除去、離乳食も、抗原度の高い素材は避けています。

うちは、基本は、お風呂上りの保湿剤(プロペト)と、ひどい時のステロイド軟こうです。
アレルギー検査で、専門の小児科に受診する前は、ステロイドは使わないぞ!と頑張っていたのですが、痒がって痒がって、傷だらけでした。

今は、ひどい時にステロイドを2~3日塗れば軽快し、普段の保湿で間に合うようになりました。

その小児科は、アレルギーを専門にしていますか?
できることなら、アレルギーについてしっかりとした知識のある小児科医に受診するといいです。

ちなみに、#2でいわれている「ロコイド」もステロイド軟こうで、赤ちゃんの顔にもぬれると処方される「キンダベート」より強いタイプです。

参考URL:http://www.e-skin.net/ds_ste.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ステロイドの強さのHP参考になりました、上記(他の方へのお礼で)にも書きましたが、うちもアレルギー持ちでした、これからは病院で処方された薬も調べて納得した上で使っていきたいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2005/03/31 00:27

色々薬使いましたが、「ロコイド」ってゆーのはよくききます。

3-4日ほど続けて使わないとダメですが落着いたら、無添加・敏感肌用の保湿液(私はコラージュ、高いです)を使います。

体も、顔も頭も石鹸は使わないように。頭臭いなあって思ったら使う。体はオチンチンだけ石鹸。

アンダームは軽いイメージがありましてきかなかったので小児科から皮膚科にかえました。かきむしる状態を伝えるとかゆみ止めの飲み薬をもらえました。

それを1週間飲んで(寝る前だけ)でお薬使うとなおります。気候で何度も繰り返しましたが、落着いたら保湿液。またなったらお薬です。

今年は大変ですが、来年からマシになります。肌も強くなります。

治すのが先決なので、皮膚科に行く方がいいですよ。親もゆっくり寝れますし。
    • good
    • 6

harukun17さん、こんにちは。



>かゆみをやわらげる方法
については何もアドバイスできないのですが(ごめんなさい)、とりあえず、顔をかいては傷になりかわいそうです。ガーゼか手ぬぐいなどで手を包むように巻いてあげてください。ゴムなどで軽くとめておくと、おちません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!