プロが教えるわが家の防犯対策術!

チベットの問題について、中国の方はどう思っていらっしゃるのか、知りたくて投稿しました。といっても中国の方はあまりいらっしゃらないと思うので、中国の方はチベット問題についてどのように考えていると思われますか??ほとんどの人民はチベットについて情報を知らされていないと聞きましたけど、インターネットがどんどん普及するにつれて、今は、中国の方でも知っている人が増えてきていると思うので、投稿しました。

A 回答 (4件)

たしかに中国国内でもインターネットが普及しており、共産党政府は言論の統制に躍起になっているようです。

北京在住の中国人の友人から以前聞いた話ですが、インターネット上で政府批判や天安門事件に関する論説などあると、いつの間にか削除されているとかあるようです。

プロバイダーも開設する際に関係省庁の許認可が必要になるとかで、ある程度政府の意向を重視しなければいけないのでしょうね。

裏情報が大好きな国民性ですから、瞬間的にでもネット上に興味深い書込みが掲載されると、あっという間に国内に広まるようですよ。  ただ実際には、インターネットを利用できる人たちは都市部の富裕層に限られ、先進国ほどの国内的影響力はまだ中国には無いと思います。

それでも、西欧型民主主義から離脱し、独自の民主主義の道を歩んでいる中国政府としては、国内の言論統制が利かなくなるのが一番怖いのも事実でしょうね。  そうしなければ、十数億もの民をひとつにまとめるのが非常に困難になると考えていると思われます。

それはともかく、私の知っている範囲で、チベット問題を深刻に捉えている中国人は極めて少ないと言えます。

一応、チベット自治区内の極く一部 (?) で混乱 (反政府運動?) があったため自治政府の要請 (?) により人民解放軍が治安維持のため進駐せざるを得なかった事、その責任を問われダライ・ラマ14世がインドに亡命した事、その後にチベット人民の圧倒的支持 (?) により新パンチェン・ラマが任命された事くらいの知識は持ち合わせています。  また国内向けの報道番組でもそのように扱ってます。

ただ、いかんせん中国全体でみれば辺境の地、一般国民にはあまり興味が無さそうです。

私が受けた印象では、彼ら自身もこれだけ広大な領土なのに国内政治がどの地域でも全てうまくいっている事なんてあり得ず、多かれ少なかれ、どこの地域でもイザコザがあるのは分かっているようですが、国をまとめるためには 「没法子 (仕方ない)」 というところかな、と感じられます。

従って、チベット問題に対しても、何らかのトラブルがあったようだが、辺境の地だし、あまり興味がないというのがホンネと思われます。

ただ、この問題で外国人から正面切って批判されるとムキになって反論はすると思いますけどね ・・・
    • 0

前々回かその前の「朝生」で中国の方が2名ほど出られていまして、その際に日本のことを批判する中国の人たちに、じゃあ現在進行形で行われているチベットはどうなんだと意地悪な質問が出ていました。

が回答は何も出来ませんでしたよ。内政問題だから・・・の様な逃げのコメントすらしなかったので、自分らの悪行ぶりに関して自覚している人はいるでしょう。ただそれを批判すると政治的以前に肉体的にも抹殺される訳ですから、何もいえない訳で。
結局その場は司会の田原総一郎氏がまぁこの人らを追求しても答えられるわけもないし、と流してしまいましたが。

ある程度の地位にいれば知っていることでしょうが、そのことに対してコメントを出せる人はどこにもいないということで。
    • 0

> 今は、中国の方でも知っている人が増えてきていると思うので、投稿しました。

知っているのはほんの一部の人間だけです。
それに、知ったとしても本音は語れないでしょう。
中国人に自由な発言が許されているのは対日批判だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ知らない人がほとんどなのですね。もし今後経済発展と共に、インターネットが日本や韓国のように普及して、情報が手に入るようになれば、中国国民はどう思うんでしょうね。

当然ながら、チベットも中国の一部だと思っています。

ウイグルや朝鮮も同じ。かつて中国の王朝が影響を及ぼした地域
はすべて中国の一部だと考えています。

19世紀末、欧米にやられて中華圏を縮小させられて以来
(最も清は漢民族王朝ではないが)
再びかつての支配を取り戻すことが中国の理想です。

今後も経済発展と供に軍事力をを急激に拡大し、とりあえずは
台湾、さらには琉球も視野に入れています。尖閣は「中国の大陸棚にあるから中国領」と主張していますが
これは同じ地理的位置にある沖縄を念頭に入れての主張なのです。

これらの主張は中国政府・国民ともに大きな違いはありません。中国人の多くは、中国に批判的な海外などの意見は
「中国がかつての力を取り戻すのを恐れる欧米,周辺国の陰謀」
程度にしか考えていません。

この回答への補足

私の質問が足りませんでしたので、ここで追加させていただきます。チベットで中国がしていることについて、中国の方はどう思っているかが知りたいのです。すみません。肝心な部分が抜けてました。。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の質問が足りませんでしたので、ここで追加させていただきます。チベットで中国がしていることについて、中国の方はどう思っているかが知りたいのです。すみません。肝心な部分が抜けてました。。

インターネットが発達してもやはり、伝わらないものなのですかね。

もしお時間あればまた回答してください。