プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません,オケの超初心者からの質問です。

先日,コルサコフのシェエラザードを聴いてとても感動しました。早速CDを買おうと思ったのですが,同じシェエラザードでも多くの方が指揮をされていて,どのCDを買って良いか分かりません。オーケストラの曲って指揮者や楽団によって随分と演奏が変わりますよね。定評があるといいますか,皆さんがオススメするCDを教えていただきたく存じます。欲を言えば楽曲解説の詳しいものであれば尚OKです。本当にド素人なものですから…。

A 回答 (2件)

スイスロマンドオーケストラ演奏、オイゲン=ヨッフム指揮の演奏が好きです。

音源はちょっと古いのですが、ドイツ人らしい重厚な曲作りをしています。少し田舎くさい感はいなめませんが。確か、2000円CDのシリーズにあったとおもいます。
あとは、繊細で綺麗な演奏がお好きなら、シャルル=デゥトワ指揮の演奏が良いと思います。デゥトワは細かな表現が得意なので、透明感があって美しい演奏が聞けるでしょう。

私が好きな指揮者は、オイゲン=ヨッフムとフルトベングラーで、楽団は、スイスロマンドオーケストラとチェコフィルです。チェコフィルは技術はあまり高くないですが、熱い演奏をします。

シェヘラザードがお好きならば、ボロディンの「ダッタン人の踊り」や「中央アジアの高原にて」、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」、レスピーギの「ローマの噴水」「ローマの祭」「ローマの松」なんかもいいと思いますよ。

好みによってかなり違うので、図書館等からいろんなCDを借りてきて、自分が好きな曲、指揮者、楽団を探すといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。色々とお詳しいのですね…。オケって、詳しい人は本当に詳しくて、ただただ驚かされます。

ダッタン人の踊りはいいですよね、好きです。他の曲も、早速図書館で借りて聴いてみようと思います。

私もシェラザード、大好きです。

(とはいえ片手で数えられる位しか聴き比べしていませんけど・・・)
No1の方も言われてますが、
シャルル・デュトワ指揮、モントリオール交響楽団の
CDをお勧めしたいです。
“どこがどう良い”というのは難しいんですが、
強いて言えば綺麗で気持ち良く聴けるってところでしょうか。
NHK教育TVでもたま~に演奏されてることがありますよ。
(楽団はN響だったりもしますが)

楽曲解説の詳しいCDというと
日本版に限定されてしまうし、
輸入版よりもCD購入時にお金が掛かってしまいますので、
せっかくですからネット検索されるのも良いと思いますよ。

オケの初心者さんということですが、
もしかしたらこれから演奏する機会に恵まれるかもしれませんね。
羨ましいですー。
そのときが来たら楽しく弾いて(吹いて?)下さいね。

参考URL:http://www02.geocities.co.jp/Hollywood/9064/buml …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。皆さんがオススメされているデュトワのCDを買いたいと思います。

楽曲解説のホームページってあったんですね。なるほど、これならCDに添付されていなくても大丈夫ですね。色々と、ありがとうございました。

> オケの初心者さんということですが、

私がオケ初心者というのは正しいのですが、オケに入団しているわけではないのです。実はオケに入っていた恋人の影響で聴くようになったという経緯でして…。