アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HORI製のS端子ケーブルをAVアンプに経由して
利用しています。
光ケーブル(オプティカル)を接続し、赤・白のピンプラグも同時に接続しました。

映像は全く問題ないのですが、音がデジタル出力されていない様なんです。
入力をアナログにすると問題ないですが、デジタル(オプティカル)を選択すると音声が出ません。

ケーブルを覗くと赤く光ってましたので、PS本体からは出力されている様ですし、アンプの設定も間違いないです。 もちろんPS2本体設定もOKです。

もしかして、アナログとデジタルの同時出力は出来ないんでしょうか?

アナログで使えるの良いのですが、光ケーブルをせっかく接続したのに、ただ繋がってるだけだとちょっと・・・。

A 回答 (3件)

修理に出したほうが早いんじゃないですかね?

ケーブルを覗くと赤く光ってましたので、PS本体からは出力されている

とありますが、別にデジタル出力が『切』の状態でも光ってますよ
    • 0

デジタル出力できないのは市販のDVDソフトでしょうか、ゲームソフトでしょうか?

一部のPS2ソフトは光デジタル出力非対応があります。

「頭文字D Special Stage」「ASTRO BOY鉄腕アトム」他にもあるかも知れません。

頭文字Dは音楽がavexなので著作権絡みらしいですがアトムはバグでしょう。

この回答への補足

両方です。
今回の質問には関係ないですが、市販DVDソフトでは、
アナログでも聞き取りにくい(ボリュームを上げる必要あり)です。
あまり映画とか見ないので気にしなかったのですが・・。

• 0

とりあえず何処が悪いか調べるのが先だと思うのでPS2に接続してあるケーブルをDVDなどに繋いで音が出るか試してみてください。

出ればPS2の設定の問題。出なければアンプの設定の問題だと思います。
あと、ケーブルがちゃんと入っているかの確認も忘れないでください。
PS2はディスクを入れない状態でシステム設定に音声出力の設定があるので再度確認してみてください。
ちなみに私の所はHORI製ではないですがアナログ、デジタルとも音は出ていますよ。

この回答への補足

恥ずかしながら他に光出力のある物がナイです・・・。

>PS2はディスクを入れない状態でシステム設定に音声出力の設定があるので再度確認してみてください。

もちろん確認済みです。
市販DVDソフトでも同じです。

• 0