プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの
ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に
話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。
(例:●●さんと結婚させて下さい)

今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。
ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、
何十回もあっています。

ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて
いただければと思いまして。
よろしくお願いします。
私は31歳、彼女は28歳です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

11年目の既婚者です。

いや~懐かしいですね。確かにそんな事もありました。
私の場合は、夕食の席でお酒を勧められましたが、一度お断りして、「今日はお酒をいただく前に、大切なお話があります。」と切り出して「○○さんと結婚させて頂きたいのですが、お許しを頂けませんか?」
とストレートにお聞きしました。

質問者様は、既に彼女のご両親と大変良い関係を築かれていますので、先方のご両親もある程度の覚悟はお在りかと存じます。
彼女も彼女のご両親も、貴方の明確な意思表示が伝われば、それだけで良いと思いますので、あまり飾らずに、ストレートに表現されて、頭を下げて、ご依頼されれば良いと思いますよ。

先方のご両親とも親しくお付き合いされている様ですので、いつもとは違う貴方の誠実な態度をお見せすれば、安心して貴方に娘さんを委ねてくれる筈です。

頑張ってください。お幸せに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の挨拶にいくってことを伝えてもらってるので、
まぁー覚悟らしきことはもっておられると思います。

かざらず、ストレートにいけばいいのかな。
いつもボケーってしてるから、ビシッとしていこう
かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 22:15

私の場合彼女が心につらい痛手を持っているのを知っていました。


 さらに相手のお父さんも奥さんのことでいろいろと有り、奥さんを守ることをしていたという話を聞いていました

 そこで彼女のお父さんやお母さんの生い立ちを考えて言葉を考えました。

 「娘さんを一生守っていく自信があります。 私を信用して頂けるのであれば結婚を許してください。」

 でした これといったアドバイスも有りませんが相手を知れば何とかなるのでは?
 いい方が悪いですが、親しき仲にも礼儀ありといいますから、丁寧にご挨拶をといった感じでしょうか

  たぶん簡単に結婚をさせてくださいでも即OKをもらえるのでしょうね。

 がんばってください。
 奥様となられる方に、後々言われてもあの時はうれしかったっと言われるような、台詞を考えるのも意外といいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしかったと思える言葉。
だらしなく、もじもじしてなければ覚えてくれてる
んだろーと思うんですがね(笑)

おちついて、言葉をえらんで、思ったこと言ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 22:26

初めまして。


ご結婚されるんですね。おめでとうございます!!
私は女の立場からなので良いアドバイスできないんですが、主人が私の両親に伝えた言葉は「○○さんとの結婚を許していただきたいのですが・・・」だったと思います。付き合ってからお互いの家を行き来してたので、双方の両親とも結婚するって分かっていたのもあったからすんなりいいよってなりました。

私達はわりと形式ばらない両親への挨拶でしたが、下につけた参考サイトには結構しっかりと挨拶への方法みたいなのがあるので参考にしてみたらよいかと思います。
どうかお幸せに!!

参考URL:http://www.yuinou.com/approach/approach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照みさせていただきました。
ありがとうございます。
色々、まだ少し先のことだろうけど参考にさせて
いただきます。

いわれた言葉は最後は疑問系になったんですね。
了解をえるって意味でやはりそっちなのでしょうかね。

まービシッとしていこーかと思います。

お礼日時:2005/03/02 22:23

自分は21歳の男ですが、結婚するとき既に相手の親とはかなり仲がよかったのでストレートに「結婚します」と伝えました。

後日聞いた話ですが、頼もしく感じたそうです。でも、No,1の方が言われてますが相手の親の性格にもよると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の性格ですねーなるほど。
結構しっかり、ちゃきちゃきした方ですから、
こっちもビシッとした方がいいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 22:18

「娘さんを僕にください。


これだけは絶対に言いたくありませんでした。
物ではないですから・・・。(^^ゞ

そこで、私は、
「私は娘さんと結婚したいと思っています。
 娘さんにも了承して頂きました。
 お父さんは、僕たちの結婚を祝福して頂けますか?」
と、聞きました。

しかし、この質問は非常に危ない質問です。
「お前たちは、ワシの了解も得ずに結婚を決めたのか!!」
と、なりかねません。(^_^;)
相手の性格や、こう言われたときの切り替えしを十分考える必要がある、言い方です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー物じゃーないですよね 笑

たぶん、許してもらえると思うとのすが、たしかに
「ワシの了解も得ずに結婚を決めたのか!!」
なーんていわれたら冷や冷やもんですね。
さーどうしよう。。
強気にいくか、無難にいくか。
あと4日かんがえます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!