アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 眼鏡をかけると視力が余計に悪くなるって本当でしょうか?。

A 回答 (4件)

自分も眼鏡をかけるにあたり、


いろいろと調べたところ、
そのようなうわさを耳にしてとても悩みました。

中学の頃、本の読みすぎで仮性近視になり、
ちょうど眼鏡にあこがれていたので、
喜んであつらえたのですが、
やっぱ、いろいろと不便でしたからね~。

その後、かける時間を限定し、
視力回復に心がけた結果、裸眼に復帰。

んで、その後やっぱ目を酷使して視力低下。
初めての運転免許は『眼鏡あり』でした。

でも、やはり眼鏡は運転するときに忘れると、
わずらわしいので、
再度、視力回復に努めて、現在裸眼です。

眼鏡をかけていると、
逆に目が過度の緊張状態から開放されるのでよいと
眼科医からは言われました。

今までの自分の経験から言えば、
眼鏡をするかしないという範囲の視力の人ならば、
視力回復を心がければ回復すると思います。
(除:老眼、先天的な視力障害)
そのまま、眼鏡をかけっぱなしでいると、
視力が定着し、また目の酷使により、
少しずつ視力悪化してしまうので、
そう取られるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私は眼鏡を使っています。



眼鏡の重さが嫌でかけたり外したりを繰り返していたのですが…視力が落ちていきました。
頻繁にかけたり外したりするのは焦点が合いにくくなり眼が悪くなる…というような話を聞いたことがあります。
1日中かけっぱなしということなら大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

めがねをかけることで、直接視力が悪化することはないと思います。

(自分に合っていないめがねをかけていればべつですが)

恐らく、めがねをかけている状態で、視力を悪化させたようなこと(たとえば、PCのディスプレイを近い距離で見る、など)を繰り返す(たぶん癖になっているでしょうから)ことで、さらに悪化するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は逆に、きちんと自分の目に合った眼鏡をしていると、視力は悪くならないと聞きました。



目が悪いのに眼鏡を使っていないと、かえって悪くなると・・・。

私はかれこれ、20年ほど眼鏡を使っていますが、裸眼の視力はあまり変わっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!