アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFXのプレイをはじめてすぐ、ファイルデータが壊れました。 データが壊れたていたり、データがロードできませんでした。 原因は、後ろの電源をいきなりきっていたことだと思い、全面のパワーボタンから切るようにしたら治りました。 しかし、クリア間近(50時間ほどプレイ)にまた同じ現象になってしまいました。 最悪です。
全面のパワーボタンから操作したのになぜでしょう。
最終でセーブしたデータが3つが(同時に3つセーブしました)すべて壊れてしました。
メモリーカードの問題なのでしょうか? しかし、以前のデータでつかえるものも残ってはいます。
いったい何なんでしょうか??

A 回答 (3件)

togawaさんのPS2が「SCPH10000」(初期型)で

そのPS2に付属していたメモリーカードであれば
データが破壊される可能性が有ります。
メモリーカードの裏面のナンバーの最後が「~-02」ならば初期版の
メモリーカードですので、「~(02)」のメモリーカードに
買い換えた方が安全です。
    • 0

私のPS2は初期型ですが、そのような現象は起きていません。

ただ、その話(データーが飛んでしまう)という話を聞いてからは、裏面のスイッチを入れ前面のパワーボタンが赤いうちにメモリーカードを差し込む、抜いてからパワーを切る を励行しています。
壊れるときは、いっぺんに壊れると聞きましたが・・・
なんなんでしょうね?
    • 0

それはきっとメモリーカードのせいだとおもいます

初めのほうの機種のPS2のメモリカードだとそういうこと
がおこるそうです。
もしそうならメモリーカードをかえてみましょう
    • 0