プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名書きする際、名前の下には敬称を付けますよね。

『殿』『様』を付けるとは思うですが、この2つの使い分けというのは

原則的に使い方が決まっているのでしょうか?恥ずかしながらわからないので

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般的には、「殿」は目下の人に対して使うものであり目上の人には失礼、「様」は目上の人にも使える、という認識がされていると思います。



http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/kurasi/kuras …
こちらの記述など。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn= …
こちらには、また別の解釈があるようですが。

使い分けというより、とりあえず「様」を使っておけば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL、見させていただきました。

微妙な解釈の違いがありますね。

確かに口語では殿、というのは使わないですよね。

お礼日時:2005/03/02 14:05

基本的には№5様のご回答の内容でよろしいかと思います。

つまり、個人名に対する敬称は「様」、役職に対する敬称は「殿」を使用するのが一般的です。

ただ…、参考までに私見を述べますと、

・殿…目上から目下
・様…目上を含め、誰にでもOK

ビジネスマナー研修などではこのように教育されますが、私は逆だと思います。

・殿…トップでない限り、誰にでもOK
・様…トップに対してのみ

時代劇でも、「様」という敬称は、家臣が「上様」「御台様」「親方様」「お方様」などとトップに対してのみ使用するのに対し、「殿」という敬称は、同輩や目下のみならず、かなり目上の人に対してであっても、君主レベルでない限り使用していますよね。

よく公文書の宛名では「○○部長殿」となっていますが、元々公文書というのは「カウンターパートの原則」があります。社内文書ではそもそも「社長あて」というのは余りありませんし(多くは所管部の箇所長あてになるはず)、社外文書で「社長あて」の場合は、発信者も自社の社長名とするなど、発信者とあて名のレベルを合わせるのが慣例です。つまり、対等かそれに近いレベルになるので「殿」でよいわけです。

今は、「よく分からなければ、とりあえず何でも丁寧に言っておけば間違いないだろう」という風潮ですので、おかしなことになっているのだと思います。「言葉は変化する」というのとはちょっと次元が違う気がします。

同じことは「ご苦労様」と「お疲れ様」の使用法にも言えると思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4610174.html
    • good
    • 38
この回答へのお礼

かなり以前の質問への回答、どうもありがとうございます。

非常に参考になりました。時代劇での使い方を考えてみると
確かに仰るとおりですね。
“ご苦労様”の使い方に関しても、私は見下す使い方だと
解釈してたので勉強になりました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。(2009-03-01)

お礼日時:2009/03/01 06:30

ビジネス文書の場合は、名前には「様」役職には「殿」を使用します。



通常の個人的な文書(手紙など)の場合、現在は「様」が一般的です。目上の方、目下の方を選ばない敬称ですので、どのような相手先であってもこちらを使われるのが無難です。
「殿」を使用する場合は、目下の方や同期の方、それも親しい間柄に限られます。意訳になりますが、感覚としては「○○君」と呼ぶようなものだと思っていただければ良いかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社内で文書を出すような大きい会社に勤めている訳ではないので、

私が使うのはほとんど様、でいいかな?っと思いました。

お礼日時:2005/03/02 14:17

このような場合は、「様」の方が無難です。



というのは、以前に青森県弘前市の市役所から発送される書類の宛名の敬称が「殿」では堅すぎるので問題になり
「様」に統一すると言うことが新聞記事になりました。

公共機関でも、「殿」から「様」に変えたので、「様」の方が無難でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新聞記事になった事例があるのは知りませんでした。

殿、は使われなくなってくるんでしょうかね。

お礼日時:2005/03/02 14:13

一般的に、どんな場合も基本は「様」でよくて、「殿」は目下に対して使う物という風に聞いていますが。


ですから、普通の個人宛の宛名には「様」が良いはずです。役所からとかの宛名書きや上司から部下への指示書などには「殿」となるのが普通のようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で部下に殿を使う、っていうのはなんとなく知っていたんですが、

他にも使い方としてあるのかなぁ、と思いまして・・・

お礼日時:2005/03/02 14:10

最近は「殿を使わない」ように段々となってきているようです。

(様に比べて敬意が低いからとか。)

ですので「すべて『様』」で統一してしまっても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に使い分けなくてもいい、ということですね。

お礼日時:2005/03/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています