プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、革靴を購入しました。
急いでいたのでサイズだけを確認し、試し履きはしませんでした。が、これが間違いのモトでした。
サイズは普段購入しているものと全く同じなのに、なぜだか小さい。レシートも既に捨てていて、返品は不可。
そこで質問です。
同じサイズの表示であっても、メーカーによって大きさが違うものなのでしょうか?
また小さい靴であっても無理をして履いていれば伸びてピッタリフィットするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

他の方がおっしゃるように、メーカー、デザインによっても多少ちがいます。

人間は午前と午後では若干サイズが異なってきますので、次回は午後3時以降フィッティングをしてからご購入されると良いと思います。

靴を自分の足に合うようにする方法ですが、
合鍵や靴の踵を修理してくれるコーナーが百貨店内にあると思いますので、そこにお持ちになり、足の当たる部分を伸ばしてもらうことが出来ます。
伸ばす時間は、最低1時間は見ておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。

>合鍵や靴の踵を修理してくれるコーナーが百貨店内に
>あると思いますので、そこにお持ちになり、足の当た
>る部分を伸ばしてもらうことが出来ます。

おぉ!そんな方法があったんですね!
今週末にでも早速試してみます。
ありがとうございました。

靴はメーカーによって相当なサイズ差があります。

特に革靴は堅い分その差は顕著ですね。
 どの程度小さいのか不明ですが、皮は伸びるので履いている内にある程度伸びて、フィットする事もあります。但し、馴染むまでに靴擦れとかの心配もありますね。↓の様な器具で調整するのも手です。
 今度からはフィッティングしてから購入しましょう。

参考URL:http://www.clp.co.jp/shops/goods/53681800.html
    • 0
この回答へのお礼

シューストレッチャー、いいですね!
でも結構値段が高いです。
購入した靴が1万円くらいですから、ストレッチャーに6000円は痛い。
しかしこのままではもったいない。
うーん・・
今夜、靴を眺めながらじっくり考えます。

>同じサイズの表示であっても、メーカーによって大きさが違うものなのでしょうか?

→Yes!
サイズとは靴は単純につま先からかかとまでの長さで決めるものではありません。
甲の高さや幅、足回りの大きさを知った上で購入してください。

いくら急いでいたとはいえ”試し履き”ぐらいはするべきでしたねぇ・・・

>無理をして履いていれば
→そのようなことはおやめ下さい!!
足に合わない靴を履くということは
身体や健康を損ねる元であります。

人間は二足歩行の生き物ですから
足をおろそかにしていると
いろいろな意味で生活に影響が
でますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>いくら急いでいたとはいえ”試し履き”ぐらいはするべきでしたねぇ・・・

おっしゃる通りです・・
今、身をもってそのツケを体感しております。

>足に合わない靴を履くということは身体や健康を損ねる元であります。

健康を損ねるというか、見事な靴ずれ&穴の開いた靴下が完成しました。(苦笑)

普段は気にしませんが、靴ってとても大切なものなんですね。家の中にいる時以外は、ほとんどお世話になるものなので、次回はしっかりと試し履きをしてから購入します。

デザインによって同じメーカーで同じサイズでも大きさは多少変わってくると思います。

(自分の足にフィットする形なのかどうかが違う)
ただ、今回は革靴とのことですので、はきこんでいるうちに自分の足にはある程度なじんでくるとは思いますが無理をして履いて、どこか当たって痛いと感じるのであればトラブル(外反母趾やたこ等)の原因になりかねないのでお勧めできませんけれど。
レシートがないとのことですが、お店に問い合わせてみる価値はあると思います。購入した時の箱や袋も捨ててしまったのでしょうか?未使用であれば、サイズ交換してくれる気がしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

靴を購入したのは1ヶ月ほど前で、初めて履いたのがおとといの月曜です。
交換は私の中で諦めていたので、お店には問い合わせませんでした。
『無理して履けばなんとかなる』と思いましたが、1日履いただけでみごとな靴ずれが出来上がりました。
いい勉強になりました。(涙)