アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ引越しをしたのですが、家具の下の埃が正直自分でも引いてしまうくらいひどかったのです。
引越し前も家具の上などによく埃は溜まっていたのですが。

引越し後、今度は埃をどうにかしたいなぁと思い、空気清浄機の購入を考えています。
集塵機能は当たり前に付いているそうですが、その能力はどのようなものでしょうか??
埃が家具の下にも溜まらなくなって掃除が楽になったらいいなぁと考えているのですが。

現在、1Kの部屋に1人暮らし、タバコは吸いません。
予算は1万くらいで探したいなと考えているのですが安すぎますか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

2年前に3万円ちょっとで購入した空気清浄機を使っています。


各部屋においていますが、床に埃がたまらなくなるほどの集塵機能は無いです。
掃除を軽減する目的での購入であれば、正直な話あまり期待する結果は得られないと思います。

空気浮遊の埃が取れるのであれば、下にもたまらないような気もしますが、
実際には結構大きな埃がそんなに浮遊せずに床に落ちてるんでしょうね。

でも、フィルターを掃除すると結構埃がとれています。埃って結構出るんだなと、毎回毎回驚いている次第です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一番ほしかった答えでした。
家具の下の埃は軽減されなくても、フィルターにかなり集まるのなら、購入してみようかなぁと思いました。家具の下の埃はクイックルワイパーでがんばります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:26

高級な掃除機にホースをつけず15分ほど連続運転すると、、空気中を浮遊する塵が目に見えて少なくなるという実験を見たことがあります。

ご参考までに。

浮遊する塵を大幅に減らすには、綿埃の発生源を全面的に見直すのが結局は早いのかもしれません。病院で使っているような特殊な寝具を使い、衣類や布類はすべて合成繊維にするなどの対策が考えられます。

あまり参考になる回答ではないと思いますが、一度徹底的に綿埃を退治してみたらさぞ快適なことだろうと常々考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掃除機でそんなこともできるんですね。あいにく高級なものは持ってないんですが。
でも、出る埃を減らす工夫というのもあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 11:21

空気清浄機には、そういった機能はありません。



どういった埃がどれくらいたまっているのか分かりませんが、一般論として書いておきます。

空気清浄機は、空気中を漂っている埃や細菌等を、ある程度除去する機械です。その方法は、ファン等でとり入れた空気を、フィルターで濾すことによって、埃等を除去しています。細菌では、静電気吸着などをするものもありますが、基本的な方法は変わりません。
埃が机の上や床にたまるのをみてお分かりのように、基本的には、埃は空気よりも重く、最終的には下にたまるものです。そうした埃を全て集塵するためには、床等にたまった埃を、再度浮遊させる必要があります(掃除機は、この原理ですね)。しかし、そうしたことが現実的ではないのは明らか。また、埃が完全に落ちるまでの間に集塵することも困難です。ある程度の効果がある製品はありますがね。
(もし、空気清浄機で埃がなくなるなら、工場などのクリーンルームは、市販の空気清浄機だけで維持できることになりますよね)

埃対策として考えるのであれば、空気清浄機の能力に頼るのではなく、住まい方から考えられることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229135 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167249
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は引越し直後なので、溜まった埃を空気清浄機で除去しようと思ってるわけではなく、空気清浄機を使うことで埃が溜まりにくくなくなるのかな??といったことを質問したかったのですが。

今後は掃除もがんばることにします(笑)

お礼日時:2005/03/03 11:16

空気清浄機はあくまでその辺というか機械の直近に漂っている「空気」を清浄する効果しかないと思いますよ。

空気清浄機についているファンの力では箪笥のウラに溜まったホコリをおびき寄せることはできないでしょう。例え、掃除機の強力な吸い込み能力を使ったとしても何メートルも先の綿ボコリを吸い取るなんて物理的に無理ではないでしょうか?(^^;

しかし空気清浄機はあった方がいいかもしれません。
ボクも家族も誰もタバコ吸いませんが、フィルターは驚くほど汚れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気の埃を回収したら、床に積もる埃が減るのかなぁと考えたのですが、皆さんの回答を見るとあまり効果はないようですね。
でも、タバコをすわなくてもフィルターが汚れるとは、だんだん買いたくなってきました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:30

低価格な空気清浄機は「気安め」程度です。


ましてや、家具の下の埃は取れません。

定価が3万円程度のものなら、人が動くときに部屋に舞い上がった埃が床や家具の上に落ちる前に吸い取ってくれます。
確かに、家具の上に積もる埃は減ります。
しかし、家具の下まではやはり難しいと思います。

それ以上の価格のものがさらに優れた機能をもつものなのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算1万円では気休めにしかならないのですね~残念。
予算を上げた方がいいのかもしれませんね。
購入する方向で、いろいろ考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!