プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのか不安ですが、質問させていただきます。
ジャズバー(基本的にはノンジャンル)らしいのですが、演奏する機会を得ました。
クラシック育ちの私はジャズは疎い&苦手なので、曲目に困ってしまいました。

いままでジャズバーに行くことがあっても、本当に稀でしたので雰囲気や客層が分かりません。

詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (4件)

Herbie Mann(ハービー・マン)という人がジャズのフルートでは有名です。


もちろんチック・コリアの『スペイン』も有名です。
ジャズはアドリブがメインなので、練習頑張ってください!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。
さっそく聞いてみます。
まずは感覚を掴むことからです!

お礼日時:2005/03/04 11:52

苦言を呈するようで申し訳ないのですが、どうして「ジャズは疎い&苦手」な人がジャズをやるのでしょうか。

私のアマチュアとしてジャズを演奏していましたが、ジャズのノリは、ジャズが好きで聞きこんでいる人でも、いざ演奏するとなると一朝一夕にできるものではありません。それを「疎い&苦手な」人が簡単に身につけられるとお考えなのでしょうか。

これは曲目の問題ではありません。バッハだって、モーツァルトだって、ジャズになります。逆にジャズの曲をやっても、ジャズのノリが身についていなければジャズにはなりません。

どのようなジャズバーかは分かりませんが、お店の人と相談して、フルートのアレンジ譜のあるポピュラーと、聞きやすいクラシックでまとめる方が、いいと思います。ジャズのアドリブを譜面にしたものをクラシックのノリで演奏するほど、しらけることはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても貴重なご意見で、書いてくださったことをとてもありがたく感じます。
どんなジャンルでも、素人判断では心地よい音楽にはなりませんね。
今後研究してみます。
まずは、どういった曲目があるのか全く無知識でしたので、こちらで質問させていただきました。
ご気分を害されたのであれば、大変申し訳なく思います。

お礼日時:2005/03/04 11:46

参考URLでジャズとポップスの演奏を聴くことができます。

このサイトのリンク先ではサックスの演奏も聴くことができます。ここにある曲ならどれもいいとおもいます。(この方のオリジナルでない曲)
なお演奏した楽譜も見られますね。
他にはジャズフルートの楽譜集も出ていますから、その中にある曲もいいと思いますよ。

参考URL:http://page.freett.com/KoseKikuchi/Fluteroom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいリンク先を教えてくださって、ありがとうございます!
フルートはなかなかクラシックの域を超えられない部分がありますので、こういう方の演奏はとても参考になります。
新しい音楽性を教えていただき、本当に助かりました!

お礼日時:2005/03/04 11:58

こんにちは。



一緒に演奏する人がいるかどうかわかりませんが…。
チックコリアのスペインなんかかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ奏者もはいります。
CDを探してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!