プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア(主に極東ロシア)を個人で、パックでないいわゆる自由旅行された方、手続き方法等ご体験をお知らせください。特に、全日程が決まっていないとビザが取得できないと聞きますが、そこをどうクリアされたかを。

A 回答 (3件)

現在モスクワ在住の者です。

基本的にロシアのビザはバウチャーがないと下りないので、自由旅行は難しいとされています。

ですが、バウチャーなしで自由旅行する方法がないわけではありません。

・業務ビザや文化交流ビザを取得する
 ロシア関係の文化交流団体や、企業に頼んで招待状を発行してもらうことにより、ビザの取得ができます。しかし、これはそういう団体とコネクションが ないと難しいのと、ホテルなどの手配を全部自分でしなければならないので、わりと大変です。

・第三国でビザを入手する
 例えば、北京のロシア大使館ではモスクワまでのシベリア鉄道の予約証明書があれば、ホテルなどの予約がなくても、10日間有効のビザが下りるそうです。ビザ取得後、鉄道切符をキャンセルしてしまえば入国できます。

・ビザ取得後、予約を全てキャンセルする

一応、理論的には上記の方法でビザの取得が可能なはずです(合法的かどうかはわかりません)。

自由旅行に関してはかなりリスクが高いので、ロシア専門の旅行会社に問い合わせた方がよいかと思います(いろいろな情報を教えてくれます)。あんまり役に立つ情報ではないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。。。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北京で取得するのが現実的かもしれませんね。でも、それは日本の旅券保持者でも大丈夫なんですよね。また、モスクワまで列車で行くのが前提になっているとすると、出国する時の空港が限られないんでしょうか。ご存じでしたらお知らせください。
ご返事が遅くなったことお詫びします。

友人でロシアに行ってる人が何人かいますが

個人旅行というか自分で日程が決まっていなくて滞在する時には、「保証人」のような人が必要と聞きました。
ロシア人に「保証人」になってもらって滞在する人を招待するというような内容の書類を発行してもらうのだそうです。
それでビザは発行してもらえるようですが、ロシア人に知り合いがいないと難しいですね・・・。
友人はロシアに留学経験のある人やロシア人の友人が居る人ばかりでしたので、いつも誰かに保証人になってもらっていました。
    • 0
この回答へのお礼

文面から察するに、ご友人は留学かお仕事で訪露されているようですね。観光で保証人というのはちょっと無理ですね。情報ありがとうございました。

ご参考にならずすみません、

結局全日程、事前にロシアに強い旅行代理店でバウチャーを購入して回りました。。。
市内のバス/路面電車程度は自由に使いましたが、航空券/ホテル/一部ショートトリップは事前手配しました。

この回答への補足

いえ、参考になります。やはりバウチャー(にあたる物)は観光ビザ申請に必須のようですね。
確認ですが、そのバウチャーの内容には、ホテルや移動手段など一切の事前払込み証明が盛り込まれてるんですよね。お手数ですが重ねてよろしくお願いします。

• 0