アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段お酒を飲まないのですが、料理に使うため200mlくらいの小さなワインを買いました。
一回使ったきり余ってしまったため、しまい込んだまま使う機会がなかったのですがもったいないので何かに使おうかと思っています。

でも一度開けてから丸2ヶ月経ってるんです。
まだ料理に使っても大丈夫ですか?

また、今後も料理だけの為にワインを買うことがあると思いますが、開封後の消費期限はどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酸化していなければ大丈夫だと思います。

あと、ボトルにカビが付いているとか。
ちょっとなめてみて、「変」と思ったら私はやめてます。

使用法ですが、お肉を焼く時に垂らすと、フライパンなどにくっ付かないんですよ。理由は判らないですが。

あとは、基本的にカレーでもビーフシチューでもミートソースでも、煮込む時に入れちゃうやり方でしょうか。ワインゼリーって手もありますね。
    • 0

余ったワインはアルコール分をとばし、ワインビネガーとして、私は使っています。

ドレッシングなどに最適ですよ。
    • 0

酸っぱくなっていませんか?

通常1週間で風味がグッと落ちると思いますが、真空にするキャップが市販されているので、それを使えば1ヶ月は大丈夫です。

なめてみて「お酢」になっていなければいいのですが。
酸味が強くなりすぎていたら、砂糖を同時に使う料理(ジャムとか)に使うのもいいと思います。
私は、ソースを作ったり、肉をつけたりによく使うのですが、ソースにして冷凍するのも手です。
    • 0

2ヶ月なら大丈夫だと思います

匂ってみて、明らかにおかしければ劣化してますが。
殆ど使わずにいるならば、その都度匂ってみるしかないかも…
あまり使わなくて長くに残ってしまいそうならば、1/2位に煮詰めてしまって冷凍してはいかがでしょうか?
使うたびに削って(レンジで20~30秒、再冷凍OK)使えますよ
    • 0

煮詰めてソースにしたらいいのかな。

先日開封後1年以上したものが出てきて使いましたよ。
    • 0