アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mシュナウザーを飼おうと思っています。
異性の方が飼いやすいと聞いたことがありますが、
男の子の発情期は正直見たくありません。
でも飼ってしまえば慣れてしまうことなのでしょうか。
また1匹飼いで避妊手術を受けさせるつもりでいます。
女の子、男の子のメリット、デメリット等アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

個々の性格は置いておいて、女の子と男の子のメリット、デメリットだけとりあげたら・・・


(我が家は、パピヨンの男の子です。)

まず、男の子・・・
生後半年近くなってきたら、足あげオシッコとマウンティングが始まります。
せっかくトイレを覚えたのに、マーキング(足あげオシッコ)をやり出すので、再度トイレトレーニングの必要が出てくる可能性大。
我が家は、再度トレーニングをし家の中でマーキングをすることはなくなりました。

愛犬のマウンティングは、ちょっとカルチャーショックでした(^_^;)。
まだまだ、こどもだと思っていたのに(笑)。
でも、慣れればなんてことないですよ。
我が家の愛犬は、布団やクッションでやるので、頃合を見て取り上げるようにしています。
性格は、個々によると思いますが比較的男の子の方が無邪気に甘えてくれるとよく聞きます。
我が家も、超がつくほど甘えたです(-_-;)。
去勢をすれば、性格も丸くなるみたいですよ。
あと、去勢・避妊後は太りやすくなるので、食事管理は飼い主が責任を持ってしっかり管理が必要です。

女の子・・・
同じく生後半年ぐらい~生理が始まります。
避妊の時期は、獣医と要相談です。
避妊費用は、去勢費用に比べて割高です。
女の子も、マウンティングはあるそうです。
避妊さえ済ませておけば、生理の時の散歩など心配しないで済むと思います。
未避妊で生理中の散歩は、他のワンちゃんと接触しないように(雄が臭いで興奮してしまうので)できれば、他のワンちゃんがいない時間帯などを選んで散歩に出たり、散歩を控えたりと気苦労が多いそうです。

基本的な躾は、雄も雌もあまり変わらないと思います。
マーキングさえしっかり躾ければ、私的には男の子方が育てやすかったように感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおぉ、半年でそのような行動に出るんですね。私もちょっとだけショックです。
でも無邪気に甘えてくれる…なんて私を癒してくれそうでオスも魅力的ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 22:13

こんにちは。

ワンちゃんはかわいいっすね。。。

避妊手術をするならば、どちらでも良いかと思います。ただ、メスの場合は食欲が増し、術後に太る傾向がありますね。そういった意味では、オスの方が生活に支障がないようにも思います。

ウチではオスメス共に手術をせずに飼っていますが、どちらもそれぞれ悩まされることがあります。

まず、メスの場合は何といっても生理中が大変です! 散歩に行っても他のオスに近づけられないし(一緒に飼っているオスは何故か反応せず^^;)、赤ちゃん用のオムツが欠かせません。

オスはオスでイヤなことがあります。ウチのワンコは(何故か)発情しないのですが、ただ、朝方など、性器が大きくなっていることがしばしばあります。それはそれで気にしなければよいのですが、チンチンのさきっちょから、ちょっと出てしまった汁が絨毯や布団に付いてしまいます。

以上は、避妊しない場合についてですが、避妊するにしても、出来るしつけと出来ないしつけがありますものね。どんな場合でもシモの世話は大変ですね。

何にせよ、ステキなワンチャンに出会えることを祈っております。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、メスにはオムツが必要になんですね、知らなかった。(でもあまり外ではオムツのワンコは見かけないですね…)
オスの朝○ち…、それもかなりショックかもです。
私にはどちらも刺激的なお話ばかりで、、いろいろ勉強になります。(後でショックを受けるくらいなら始めに知っておいたほうがいいですものね。)
避妊はmustで決めました(笑)
ありがとうございました!
♯初の『教えて!』だったのですがどの方もご親切で正直驚いてます。世知辛い世の中とはいえ、まだまだすてたもんじゃありませんね。

お礼日時:2005/03/02 22:22

 オスに発情期はありません。

メスが発情期に入ったのを感知して騒ぐようになるだけです。こういった問題は、避妊手術によって軽減される可能性が高いと思います。飼ってしまえば慣れる、ということはあるかもしれません。

 私は雌のほうが好きです。理由はやはり、従順さが高い、攻撃性が低い、協調性が高い、人間を主としてたてる、傾向としてそういう個体が多く感じるから、そして私がそういう気質の犬を従えることを好むからと思います。雄の魅力はその逆の、快活さ、頑としたところが一本気に感じるところ、遊び相手として面白いところ、でしょうか。
 コンラート・ローレンツも「人間にもっとも近いのは雌イヌだ」、と書いています。博士の好みに合ったんでしょうね。
 ただこういう傾向は単なる傾向であって、まったく逆の雌雄も見たことがあります。ものすごく気の強い雌と、おとなしく物静かなオスです。犬は概ね、生まれつきの犬種と家庭内の役割のほうにその性格を左右される気がします。避妊手術によってもより中性的な性格になるのではないでしょうか。
 それでもやっぱり、同じ種の雌雄を比較すると雄の方がどうしても気が強い、ボスの座を狙う、他の動物や人間といさかいを起こす、という個体が多くなると感じます。
 ただそれで躾が難しいかというと別問題で、飼い主の性格によると思います。雌のウェットさは時に繊細な扱いを要求することがあるように思うからです。

 異性のほうが飼いやすい、というのは、人間側の意識ではないかと思います。犬の性別に、人間の異性・同性に対するような意識を投影することがあるのなら、同性を嫌う方や去勢という言葉に敏感な飼い主は異性にあたる性別の犬を飼ったほうがいいのかもしれません。

 メリット・デメリットは他の方がお書きの通りだと思います。避妊手術を受けるのならば、雄の方が安くつくと思います。またメス特有の病気も避けられます。オス特有の病気がデメリットでしょうか。ただしこれは避妊手術で予防・可能性を減らすことができるということです。
 雌雄とも避妊手術後はホルモンの関係で太りやすくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
>従順さが高い、攻撃性が低い、協調性が高い
等の点では初心者の私には向いてるのかもしれません。
色々詳しくありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/03/02 22:06

うちはミニチュアピンシャーを飼っていました。


男の子ですが、発情はそんなに気になるものではなかったです。
私は友人の飼っていた女の子の生理の方が気になりました。
避妊手術をするのであれば関係ないのぁもしれませんが、術費は2殻万円くらいかかると聞いた事があります。
うちの男の子は虚勢はしなかったです。
母が小さい頃から犬を飼っていたのですが、男の子の方がラクだと言ってましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理が大変とは友人からも聞きました。
オスは術代も比較的安い…、費用で決めることでは決してありませんが大切なことですよね。
早々にご返事いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!