アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を
使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。
派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。
しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。
私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は
A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので
しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが
このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

拝見した限りでは二重派遣で違法だと思います。

ただ、職種によって二重派遣の免除規定があったような気がします。しかし仮に違法だとしても違法を働いているのは企業であって、いずれにしても、あなたに不利益が及んでいなければ問題無いと思います。何かあってもあなたが、責任を問われたり、罰せられたりする事は無いと思います。
二重派遣が禁止されているのは、中間搾取によって、労働条件が悪化し、労働者に不利益が及ぶからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私の職種はフツーの一般事務なので
きっと違法でしょう! 私にはこれといって問題はなくこれからも
私にとってやっかいな事にならないのであればこのままでいいでしょう。
ありがとうございます。 (^-^)

因みに、時給は相場に比べて低くはないですか?

間に入れば入るほど、
派遣社員が貰う給与は少なくなるのが普通ですが…

まぁ、どちらにしても、
まっとうな派遣会社ではなさそうですね。

そういう事実を労働基準監督署にいうと、
その派遣会社は、免許停止になります。

まぁ、いろんな派遣会社がありますので、
下記URLで、お調べください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

この回答への補足

ありがとうございます。 免許停止ですかーー いい事を聞きました。
けど、どちらの派遣会社が免許停止になるんでしょうか?
私が契約しているA社 それともB社? 両方??でしょうか?
確かに A社は結構いい加減です。
うーー 私は登録型 派遣で時給なのですが 1300円です。 フツーの一般事務で
コピーをとったり、なんかの入力をしたり、判子をポコポコ押したり
残業すると ちゃんと割り増しになってるので 悪くはないと思いますが、、
けど、社会保険かけてくれてない!これも違法!ですよね。
お聞きしたい事があります。 私が納得いかないのが
私が契約しているA社との契約書には仮に就労時間が 8時~16時30分
とします、 しかし、B社は C社と契約を 8時~17時までと契約してると
します。 私が派遣先であるC社で8時から17時まで労働すると
16時30分から17時までの30分間は 残業となり割り増し賃金となるのでしょうか?
現状は、C社としては残業にはならないので私は割り増し賃金では支払われて
いません、こういう所が二重派遣のややこしい所ですね。
あと、契約期間も 私とA社との契約期間は 仮に11月末までとします。
しかし、B社とC社では10月末となって一ヶ月ずれてます。
結構、いい加減な会社なのはそうなので今回の契約で終わりにしようかな?と
思っていたところです。 けど、以前 私は正社員で働いていた会社は
比べ物にならないほどひどく A社の人でさえ びっくり していたくらい
だったので私はA社くらいなら気にもたいしてならないよーといった感じでも
あるのです。

• 0

nabe89ですが、

細かい話になると、
ちょっと分からないですが、

派遣会社は、いわばエージェントなわけで、
イチローの交渉代理人みたいなもんです。

それが機能していないのであれば、
やはり考えたほうがよいですね。

今までと比べて良いか悪いかで無く、
正当なのかどうかがキーです。

いずれにしろ、金銭面のトラブルが
契約の最後にはありそうですよ。

で、最後の切り札は、
労働基準監督署です(笑)

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

ほーー なるほど! 正当かどうかがキーですね。
私は 派遣会社とトラブルがあれば ←(もうすでにあるのでは?)
交渉できるよう準備はしてるので 違法派遣会社にいいように
使われないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

割増賃金の対象となるのは実働8時間(休憩時間除く)を超えてからではないでしょうか?

私も派遣として働いておりますが、契約書にはそう明示されてあります。
今までに何社かの派遣会社を使っておりましたがどこもそうでしたよ。

でも、契約期間もずれてるとは、かなりいいかげんそうですね~

この回答への補足

回答ありがとうございます。 書いた時間は 仮の時間なので実際の時間とは
微妙に異なります。 この方がわかりやすいかも??
私が派遣会社A社と 8時から16時(休憩60分)とします。 派遣会社B社は
派遣先の会社C社と8時から16時30分(休憩60分)とします。
実労は両方8時間以内ですね。 しかし、私がC社で17時まで働いたとします。
その時は16時30分から17時までの30分は 割り増し賃金でA社より
支払われています。 しかし、私はA社との契約は16時までなので
1時間分じゃ~~ないの?と思うのですが、 どうでしょう??
やはり、行き着く先は 派遣会社がいいかげん!といったところでしょうか??

• 0