プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。
そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。

味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか?
味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか?

基本的な質問ですみません。
どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて…
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


味噌煮の味噌はどの味噌でもできますが、西京味噌といわれる白味噌が美味しいです☆
白味噌は味噌の中でも塩分が一番少なく、甘味があります。白味噌は塩分が少ないので、他の味噌よりも沢山加えることになるので、煮汁がとろりと仕上がります☆

我が家のレシピ☆(4人分)
鯖4切れ・しょうが30g・煮汁(水1と2分の1カップ・酒2分の1カップ・砂糖大2・しろ味噌150g
(1)鯖は皮目に切り込みを入れる。しょうがは洗って皮付きのまま薄切りにする。
(2)鍋に水・酒・砂糖を入れ火にかけ、煮立ったら鯖、生姜を入れて煮汁をかけて表面に火を通す。落し蓋をして、中火で5~6分煮て甘味を含ませるとともに、八部通り、魚に火を通す。
(3)(2)の煮汁を少量取り分け、白味噌を柔らかくといて加え、落し蓋をして、さらに7~8分煮汁に程よいとろみがつくまで煮る。
出来あがりです☆
よければ参考にして下さいね☆
    • good
    • 0

(赤いかどうかは地方によって違うのでなんともいえませんが、)普通の味噌ですよ。


味噌だけではなくみりんとか、お酒とか、砂糖とかで味を調えますから、そこのバランスさえ気をつかえば塩辛くはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。普通の味噌でいいのですね。良かったです。

でも、家で使っている味噌は「だし入り」だったと思うのですが、そういうのでもいいのでしょうか。

お礼日時:2005/03/02 18:15

うちの場合は、味噌と砂糖とお酒です。

    • good
    • 0

初めまして。



さばの味噌煮を作るときは
お味噌汁作るときの味噌を使います。

>赤い味噌がかかっていますよね。
これは使っているお味噌が赤味噌なのかもしれません。
私も赤味噌で作りますが赤っぽくなります。

>味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…
大丈夫だと思いますよ。
分量さえキチンとすれば味は濃くならないと思います。
    • good
    • 0

赤味噌を入れるととてもコクがでるので


是非入れてください!

割合的には
白味噌50g・赤味噌30g
がうちの割合です

是非試して見て下さい^^
    • good
    • 0

一般的な味噌です。



>どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて…

味噌だけでなく「砂糖」「みりん」も加えるように紹介されていませんか?

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!