プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。困っています。わかる方見えましたら助言お願いします。
今回、ICQ98aのセットアップをしようとしました。
以前、プロバイダ接続の時もセットアップしたことがあるのですが・・・
ケーブルTVサービスのLAN接続に変えたと同時に、動かなくなったので1度削除しました。
そして再度セットアップしようと思い、「ica98a.exe」を実行しました。
最初の方はスムーズに進んだのですが、名前やEメールアドレスを入力して、、、その後に自分のナンバーが出るはずなのですが、長い時間待った後、
Could not complete registration! Please check status of Internet connection. If behind a firewall, check ICQ firewall settings. Then click "Retry". If registration still fails, please view our technical support page by clicking the button below.
と出て、エラーになってしまいました。
これは何が原因なのでしょうか。
2、3回試しましたが、同じ結果でした。

何か助言お願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルテレビ回線を用いているICQ2000のユーザーです。

英文の訳は

登録を行う事ができませんでした。インターネットの接続状況を確認してください。
もしfirewallの中にいるならICQのfirewallの設定を確認してください。
そしてリトライを押してください。
もしそれでも登録が失敗するなら下のボタンを押してテクニカルサービスのページをみてください。

とあります。でケーブルテレビ会社の回線はたいていfirewallがかかってるそうなんですが
会社によってICQができるとことそうではないとこがあるのかもしれません。
会社のHPみてみてはいかがでしょうか?
私のケーブルテレビ会社のHPにはできると書かれていまして普通に繋がりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「firewall」ですかー
ケーブル会社に問い合わせてみます。
それは98と2000の違いもあるのでしょうか(?.?)

英文を機械翻訳すると↓

>登録を終えることができませんでした!
>インターネット接続のステータスをチェックしてください。
>ファイアウォールの後ろに場合は、
>ICQファイアウォール・セッティングをチェックしてください。
>次に、「再試行する」ことをクリックしてください。
>登録がまだ失敗する場合は、ボタンを下にクリックすることにより
>私たちの技術的なサポート・ページを見てください。

つまりLAN(基本的にICQと相性最悪)になったのでファイアウォールの設定すれってことです。

私はLANでのICQ経験がないのでわかりませんが、参考URLをごらんください。ICQ99での説明になってますが、基本的に同じハズです。

個人的に動作も軽いICQ98が好きなのですが、DLできるところも少ない・ICQ道場で解説がなくなったのが残念です。参考URLで解決しなければ素直に99以降のバージョンの使用をオススメします。

参考URL:http://pockets.otto.to/icq/guide/firewall/firewa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

LANとICQって相性最悪なんですかー
知りませんでした。

URLまでありがとうございます。
友人に98が使いやすいと聞いて、CD-Rをもらった
んです。99も検討してみます。