プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水を手作りしようと思い、
クエン酸・尿素・グリセリンを購入しました。
あとは精製水が必要という事なのですが、
精製水とは普通の水でしょうか?
市販されてるミネラルウォーター(エビアンみたいな)で良いのですか?

また、他に必要なものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 捕捉をありがとうございます。



 エタノールで消毒、とは、消毒用エタノールを容器にいれてふり洗いすることです。5分ぐらいでしょうか。消毒用エタノールは、エタノールを精製水でやや薄めたものですので、自分で作ることもできますが、値段や手間隙を考えたら消毒用と書かれたものを買うほうが楽です。
 ですから、容器もエタノール(アルコール)に耐えられるもの、プラスチックならポリプロピレンなど材質を選ぶ必要があるようです。手作り材料を扱っているお店なら、材質を確認されてもいいかもしれません。(店員が知らない、ということもありましたが)
 
 私が手作り化粧水にはまったのは、このサイトからでした。3~4年ぐらい前、生薬化粧水が流行り知ったのです。
http://www.vc-lab.com/index.html
 もしよろしかったらご覧ください。
http://www.natural-lab.com/NATURAL01/
http://www.duty-co.jp/
 こちらのようなサイトも。

 あと、他の方の回答にけちをつけて申し訳ないのですが・・・。
 精油(エッセンシャルオイル)を使った化粧水には興味をひかれたことがあり、趣味にしている人間に聞いたことがありますが、いきなりはあまりお勧めできない、と言われました。
 ちゃんと使っている方もたくさんいますので、安全性について知らない私がいうことではありませんが、精油はやはり油なので水に溶けないため扱いに難しい面がある、ということです。
 通常水に混ざらないものを化粧水に混ぜるためにアルコールであるエタノールを加えるのですが、それでも完全に水に混ざらないまま濃度の高い精油を直接顔につけたことになり、使い方によってはかぶれた人などいるようです。
 精油は生薬エキスよりはるかに香りもよく種類も豊富で手軽に見えましたが、そういう注意が必要な面もあるようです。ご留意ください。
 ただそう言う本人は精油を入れた化粧水やクリームをばんばん使っていますので、慣れれば面白いものだと思います。香りによって心に働きかける効果のほうが有名だと思いますが、やはり植物エキスなので乾燥肌に良いとか、傷の治りが早いとかしわに効果があるとかそういう効能がある、というのも聞きました。
 もし興味があるのなら、精油を取る際に生成される、水溶性の成分が溶け込んだ水があり、ハーブウォーターとかアロマウォーターという名前で売られています。こちらのほうが化粧水のベースとしては使いやすいし、お薦めだということで、精油に比べて数が少ないようですが、私はこれのローズ・ウォーターをプレ化粧水に使っています。

 蛇足が長くなりすぎましたが(^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとです^^
初心者なのでとりあえず基本的なものを作って様子を
見たいと思います。

お礼日時:2005/03/02 23:04

精製水はコンタクト用品の近くにあるかもしれません。

(コンタクト用の食塩水を買わないように注意!)

でも美肌水なら水道水を使えって書いてありますヨ。
私はアルカリイオン水を使っています。

保存を効くようにしたいなら殺菌に気を使えということです。2日くらいでバシャバシャ使ってしまうなら、容器も洗剤で洗う程度で大丈夫です。

美肌水など…簡単なものは作っているのですが、グリセリンがダメだとわかりました…中にはそういう人もいますので注意してくださいね。ちなみに最近は”ペタイン”をアルカリイオン水に溶かしただけで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリセリンがダメな場合もあるのですね・・・。
とりあえず買っちゃったので一応作って様子を
みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 23:07

 精製水とは、薬局で売っている不純物を含まない水のことです。

日本薬局処方のボトルに入って500mlで70~100円ぐらいで売られています。カウンターで言えば出してくれますよ。コンタクトを着ける方など、いろんな場面で必需品らしく、ドラッグストアから処方薬局まで扱っています。
 予定されている手作り化粧水は、いわゆる美肌水、というものですね?
 ミネラルウォーターでも構いませんが、手作り化粧水の材料によっては材料と水の成分とが意図しない反応を起こすことがあり、それを避けるために不純物のない精製水が指定されています。また水道水なら、添加されている塩素が肌に良くないのではないか・・・ということで避けられているようです。
 ですから、単純な作りの化粧水なら水道水や井戸水を使う方もいらっしゃるようですね。特に美肌水は、保存期間の観点からあえて水道水を使う方もいらっしゃるようです。
 ただ、なにかのティンクチャー(水とアルコールを混ぜたものにハーブや生薬を漬け込んで取った材料)を作りたい、などといった場合には、できるだけ精製水を使うことをお勧めします。

 クエン酸、尿素、グリセリンでなかなかよいものができるようですが、自分なりに材料を研究していろんな組み合わせを考えるのも楽しいものです。
 私がお薦めする材料は、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、などです。ヒアルロン酸とグリセリンは両方を5%上限で組み合わせることで、保湿感が高まる、といった話もあります。(多く配合しすぎるとかえってよくないようです。)

 これらは必要なもの、というのではなく、こういう配合はいかが?といったものです。
 絶対に必要なのは、消毒用エタノールと、消毒です。過程規模では加熱殺菌+エタノール消毒がオススメです。せっかく作った化粧水を、雑菌だらけの容器に放り込んでいては意味がありません。
 衛生にはご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールで消毒とは
エタノールに容器をつけて置く・・・という感じですか?

お礼日時:2005/03/02 18:38

こんばんは。


精製水というのは、その名のとおり、「精製された水」ということで、不純物などが入っていないものです。
コンタクトレンズの洗浄などに使用されるので、ドラッグストアなどで購入できますよ。
市販のミネラルウォーターを代わりにするというのも、まあ可能かとは思うのですが、精製水のほうが安いかもしれないですね。

あとは、手作り化粧品に必要なのは、消毒用アルコールとか・・・(容器の殺菌、消毒用)。
香りをつけるためのアロマオイル(エッセンシャルオイル)などでしょうか。
この、教えて!gooでも、過去にいろいろ質問が出ているので、

画面上の「過去のQ&Aから 検索」

というところに「手作り化粧品」「手作りコスメ」などのキーワードを入れて検索すると、もっと情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消毒液は知りませんでした。
そうですよね、考えてみれば必要です。

お礼日時:2005/03/02 18:35

「精製水」とは、精製された不純物のない水のことです。


ミネラルウォーターとは違います。
薬局で「精製水」という名前で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬局に行ったら精製水だけ売ってなかったので・・・
もしかしたらミネラルウォーターの事なのかな?っと
思ってしまい・・・。

お礼日時:2005/03/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!