プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然IME ツール バーの左端の「A」をクリックしてもまったく反応せず、ひらがな(「あ」等)等表示されなくなってしまいました。とりあえず半角/全角キーを押してかな⇔英字の切り替えをしていますが、今どのモードになっているのかわからないのでとても不便です。
またIME2000のプロパティ(ヘルプ横のアイコン)は一旦デスクトップ上の何もない所でクリックしてからでないと反応しません。
原因がさっぱりわからないのですが、IME2000のヘルプを見てもそのようなことは載っていないようなので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.1です。

パソコンの基本を書いておきます。
パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。

本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。

パソコン内部は、
ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。

再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。

終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。
これは、チェックディスクの項目の下に有ります。

サクサクと動く様になります。

その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

不具合が無ければ、そのままの使用で問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろと教えて頂きましてありがとうございました。早速教えて頂いたとおり1つずつ実行してみたのですが、最初の「ディスクのクリーンアップ」をクリックしたところ、少ししてから「ディスククリーンアップ」という小さな別画面が出てきて、削除するファイルのところに3つチェックが入っています。この後下の「OK」をクリックするのでしょうか?
「チェックディスク」と「デフラグ(最適化)」も終わり、今までよりは多少は動きが速くなったかなといった感じです。
最後に書いて頂いた「DiskX Toolsで不要物を削除する」という意味がわからずこれはまだ実行していないのですが、相変わらずツール バーはおかしくなったままですが、そのうち何かの拍子で元に戻ってくれれば良いのですが。

98seから2000にバージョンアップした直後に、同じ現象が起こりました。

同じように全角キーを押して操作しましたが、変換されるのでそのままにしていました。
この質問を見たら思い出したので見てみると、直っていました。
今まで、No.1さんのように再起動した以外に、いくつか2000のアップデートをした程度です。
チェックディスクとデフラグをしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
今までずっとアップデートをしていなかったのですが、何年かぶりにアップデートしてからもしかしたらおかしくなってしまったのかもしれません。
初歩的なことをお伺い致しますが、チェックディスクとデフラグをするというのはどのようにすれば良いのでしょうか?

これは、IMEツールバーのマイクロソフト側の不具合だと、思います。

会社のパソコンも、時々なります。
ですから、時々、パソコンの再起動をかけています。

チェックディスクも、時々、行なってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マイクロソフト側の不具合なんですか?急におかしくなってしまったので困っていたのですが・・・。
パソコンの再起動はスタート⇒シャットダウン⇒再起動で良いのですよね?
チェックディスクのやり方がわからないので出来ましたら教えて頂ければ有り難いです。