プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は3年前くらいに約20万で購入したPC
を使っているのですが、HDDがほぼ一杯になり
動作が不安定になってきているので、そろそろ
買い替えようと思っています。

ハードの勉強等をかねて自作しようと思っている
のですが、PC内部をいじったのはメモリー増設の
1回だけという初心者なので、組み立てキットでも
買おうかと思っています。

そこで3つ質問があるのですが、

1.(OSについて)
OSの違いがよく分からないのですが、Win98、SE、
ME等の選択で、私の用途に大きな影響があるの
でしょうか?
ゲームを多少するつもりなんですが、Win2000もあり
でしょうか?

2.(組み立てキットを選ぶポイントについて)
http://www5.airnet.ne.jp/~ryoke/kit1.htm
に組み合わせの例がありました。
CPUとメモリ以外は、数値等を見てもよく分からない
ので、CPUのceleron800くらいを目安に適当に選ぼう
と思っているのですが、他に気をつけた方がいいことは
あるのでしょうか?(FDDはMitsumiに限る、とか
celeron800は貧弱すぎ、等々)

3.上のページに「キットは組立後の相性が保証されて
おり問題が少ないはずです。」とあったのですが、実際
のところどうなのでしょうか?
自作であまりに問題が多いようなら普通に売られている
PCを買うものありだと思っているので、実際の話を
うかがいたいです。

以下は、その他の情報です。

・用途はインターネット、ゲームを少々、
MSオフィスを普通に使う(Excelでマクロを
バリバリこなしたりするレベルではない、という意味)
程度です。

・今は、自宅でWin98、会社でWin2000を使っています。

・予算は20万以下ならOK。秋葉原で買う予定です。
CD-RWもつける予定です。
(ひょっとしたら月曜日中に買うかも)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.(OSについて)

Win2000もありです。

ゲームをやられると言う事でですが3Dなどする場合CPU/メモリは多い方がいいです。
あと、ビデオカードも・・・

3.上のページに「キットは組立後の相性が保証されており問題が少ないはずです。」

組み立てキットの場合はいいですが、自分でチョイスする場合はショップの
店員さんに聞いた方が良いと思います。

いわゆる自作なら(OS,アプリ除く)、本体で6万~9万+液晶TFT 5万~7万くらいで揃います。
今後自作PCをするのであれば、自作をお勧めします。拡張性もいいですしね。
でも、今はメーカー製PCも安いですね。
    • 0

1.(OSについて)

個人的にはリソースの残りを気にせずに済むという点で,
2000をお勧めします。すでに会社でつかっているなら、
特に抵抗無いと思いますし。

具体的にやりたいゲームがあるなら、対応OSは確認した方がいいと思いますが,
漠然とやりたいという程度なら2000でも問題無いと思います。

ある程度予算があるようなので、ビデオがオンボード
のは避けた方がいいと思います。性能的に。
CD-RWを買うそうですが,使い方によるとCD-ROM(DVD-ROM)とCD-R/Wを別々に用意したほうが便利な
場合もあるので、検討してみてください。
メモリは,最低でも256MBは入れておきましょう。
あと、800MHzというともう最低ラインぐらいですね(^^;

おり問題が少ないはずです。」とあったのですが、実際
のところどうなのでしょうか?

基本的に相性に関しては気にしないでいいと思います。
    • 0

1.(OSについて)

おそらく、「ゲーム」の種類が問題だと思います。Win2000に対応していないものも少なくなくて、はっきりと対応と書かれていないものは本当に動作しないことが多いです。

予算にモニタは含まれているのでしょうか?
もし時間があるのでしたら、1日つぶすつもりで秋葉原にいかれて、組み立てキットの値段を調べてみたほうが良いでしょう。GeForce3を選択しなければ、予算内でPentium4 1.8GHzでも問題ないように思います。ただ、今ちょうどPentium4およびマザーなどの価格が下がってきているところなので、即決するにはタイミングが悪いかもしれません。

基本的にはパーツのメーカーにこだわる必要はそれほどないと思っています。私のお勧めのこだわりはHDDです。使い切れないくらいの大きさのHDDが速度的にちょうどよくて、予算に問題がなければ、80GB以上にするべきです。

相性はあまり問題ないように思います。それでも、運が悪ければ初期不良のパーツが含まれていることがあるので、どのパーツに問題があるのかを特定して交換してもらうなどの手間がかかる場合があります。私自身は交換するようなことになったことはありませんが、まわりの人は稀にありました。
    • 0

1・ PCに搭載するCPUが、普通のシングルプロセッサなら、OSはMeや98でいいです!

デュアルCPUを考えているなら、Win2000です。
  Win2000は、デュアルCPUに対応しているが、Meや98は対応してない!!
  ゲーム中心に考えるなら、ゲームソフトが数多く対応している"Me"でしょう !
   でも、操作性やセキュリティー性やパフォーマンスなど総合的に考えるのであれば、2000でしょう!!
 又、Win2000は、95、98系と違って、滅多にフリーズする事はありません。
   って言うか、2000は、フリーズするような可能性のあるプログラムは、前もって警告
   ダイアログなどを出して、事前に防止しようとします ! 又、そうなった場合でも、何らかの自動処理をしてくれます !
   そして、2000をインストールする場合も、ほとんどハードウェアの認識から、色々な設定まで、自動でやってくれるので、すごく楽ですよ !!
  その分、少し時間はかかりますが、パソコンの前で、ただ、何もせずに自動的に完了してくれるのを待っていれば良いと言った感じです ! 【すごく楽です !!】

2・  フロッピーディスクは、基本的に、安い物でも、どこのでもいいです ! 皆、ほとんど同じなので、どこの選んでも一緒です !
  普通、自作をするよーな人の場合は、CPUをどれにしようかと言う所からは入りません !
  "マザーボードの仕様"で選びます !!
 マザーボードの仕様で、どれぐらいのクロック数のCPUが載せられるか決まって来るのです。
  詳しく説明すると、【FSB(フロントサイドバス)の数値と倍率】で決まって来ます。
 例えば、P(3)800MHzのCPUクロックでPCを組みたいとします。
  この800MHzとは、CPUの内部クロック(周波数)の事で、800MHzと言う周波数でCPUの内部回路が動作するわけです。 なので、マザーボード上の中枢部(システム部)が800MHzで動作しないといけないわけです。 それで、このシステムの周波数を決定する方法、つまり、計算方法は、【FSB×倍率】となります。
  この場合の800MHzなら、FSB133MHz×6倍=798MHz 又は、FSB100MHz×8倍=800MHz が必要となります。
  なので、自作する時は、当然、マザーボードをどれにするのか!?が一番最初に決める事となるわけです。 それによって、どのマザーボードにするのかによって、搭載できるCPUも決まって来るわけです !!
だから、実際マザーボード購入時に大事な事は、マザーボードの仕様【FSBがいくらになっているのか!?、倍率はいくらになっているのか!?】を見て決める事です!!
  また、セレロンプロセッサは、P(2)、P(3)の1次キャッシュ(L1Cash)と2次キャッシュ(L2Cash)、又は、2次キャッシュのみを取り除いた、インテルが市場向けに、各PCメーカーに安く提供出来る事を目的に出した物ですので、CPUの1次キャッシュや2次キャッシュが無い分、その処理性能も落ちます。 なので、これから、続々と新しいCPUが発売されて来る事を考えれば、どうせ、今回、自作をやるのなら、P(3)の1GHzぐらいのシステムでPCを組む事をお勧めします。
  とりあえず、1GHzあたりにしておけば、いくら、1.8GHz、2GHzと出て来たとしても、そうは体感速度的には変わらないと思うので。 しかし、セレロンは、明らかに性能は落ちます。
 今後の事、また、今回以降、また自作する、買い換えるにしても、又、お金がかかりますから
  この際、P(3)1GHzにしておけばいいんじゃないでしょうかね!!?
  それか、今回は、マザーボード自体は、P(3)1.2GHzまで搭載可能な物を買っておいて、とりあえずは、より安いP(3)933MHzを買ってあいて、少し余力を残しておくとかね !!
  その際は、BIOS上から、倍率もしくはFSBの数値範囲を設定、変更可能なマザーボードにしておくと良いでしょう!! 要するに、今回はP(3)933MHzにしておいて、FSB133MHz×倍率7倍、もしくは、FSB100MHz×倍率9倍 に設定してやってとりあえずは使っておいて、
  またお金が出来た時に、P(3)1.2GHzを買って FSB133MHz×9倍にBIOSの設定変更してやって使用するわけです。
 でも、私は基本的にはAMDアスロンで自作する事をお勧めしたいんですがね !!(^o^)丿
  これはあくまでも !!ですが、ベンチマークなどの数値上では、AMDアスロンはPentium(3)、Pentium4を上回っているからです。 でも、体感速度では大して変わらないと思います。
  私は、P(3)450MHzのデュアルプロセッサマシン(一応、メーカー製PC-DELL製PC)を使っているのですが、PCショップなどに展示してあるAMDアスロン1GHzPCを操作してみましたが特に速いとは全然思いませんでした。
  Pentium4-1.4GHzなども同じです ! 全然変わりませんでした。 Pentium4-1.4GHzに限っては、むしろ、同じく展示してあるP(3)1GHzやAMDアスロン1GHzの方が逆に速く感じたぐらいでした。 これは、それらの展示PCにそれぞれ搭載されてあるハードディスクの種類(グレードなど)による違いもあったとは思いますが・・、 なので、PC性能を考える時は、一見、CPUを最新の速い物にしておけば良いと思いがちですが、ハードディスクの性能、
メモリの性能なども大きく関わって来ます。 この例のように、いくらCPUだけ最新の物にしておいても、ハードディスクやメモリが安いタイプの性能が少し落ちる物『メモリは特に容量が多いほど、性能は上がると考えて良い ! 』にすれば、全然速いとは感じないのです。
  なので、"ベンチマークテスト"のみの目的なら、最新の物ほど、数値は良く出ますが、P(3)500MHz~750MHzぐらいのかなり古いタイプの物でない限りは、最新の物と比べてもさほど劇的な体感速度の違いはありませんよ !!!(^○^)
  なので、【ベンチマーク目的なら】、AMDアスロンでの自作をお勧めします !! 
私の場合は、P(3)450MHzですが、『デュアルCPU -450MHz×2』と言う事で、ベンチマークテストでも、AMDアスロン1GHz、P(3)1GHzの普通のシングルプロセッサの
  CPU性能を若干、上回っているんですがね !

3・  メーカー製PCや自作用キットPCに限っては、相性問題などは普通に組み立てなどをする分には、まず無いでしょう !! 自作用キットPCの場合も、当然、自作キットを作っているメーカーやショップなどで組み立て時の動作検証は行っている物です。
  なので、そのような心配はまずないでしょう !!
 しかし、一から自分でそれぞれのPCパーツを選んで組む場合は、メーカーやショップがやっている動作検証を自分でやらなくてはならないわけで、もし、相性問題などがあってどうしようも無くなった時は、新しいパーツの購入代金がかさむはめになる事は覚悟しておかなくてはなりませんけどね。    
  でも、普通、よっぽどの事でもない限り、各パーツの規格や仕様をちゃんと統一させて組めば、一から自分で決めて組んでも大丈夫だと思いますがね !
  パソコンなどは、ちゃんと各パーツによって規格、仕様が決まっているわけですから、それさえ統一させて合わせてやれば、うまく問題無く動作するもんですよ !!(^o^)
  あとは、その本人の『予算と知識とやる気』次第だと思いますけどね !!            
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今回、Pen(3) 1Gの組立キットを買って、モニタ
は今手持ちので済ませることにしました。
あと、OSはWin2000に決定しました。
予想以上に安かったので驚いています。
ありがとうございました。