プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

笑顔と涙動物は出る?
人間は出るけど

A 回答 (5件)

表情のことを言ってるのであれば

動物は顔の筋肉の数が少ないから、笑ったり泣いたりはできにくいですが
喜怒哀楽が無いわけではないと思います。
涙は目がある限りでるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました。ありがとうございました!

犬は笑います。

これは経験上たしかです。猿も類人猿、真猿類はもうはっきりと笑います。
多くの哺乳類と一部の爬虫類は涙腺をもっているので、生理的分泌としての涙は流します。
反射的分泌、とくに異物が入ったときではなく、感情が激したり苦痛を感じたりするときに涙を流す例もわずかながら報告されています。
犬や馬、アザラシなどです。(実際に見たわけではないので真偽のほどはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

生物学的に筋肉が発達してないから、というのが実際のところなんですけどね。

でも俺はこう思ってます。

その考えこそ人間のエゴである。

どないなモンでしょ?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

動物の出産シーンなんかを見ると、たいてい目がうるうるになっているような気がするのは私だけ?

でも人間のように、「悲しいときに涙が出る」と言うのはわかりませんね。たとえあったにしても、立証するのが難しいでしょうね。
笑顔のほうは、私も飼い犬が満面の笑顔でわたしを出迎えてくれたのを覚えています。ただこれも、他の人がみてもやはり「笑顔」と捉えるかどうかは微妙です。
もしかしたら、人間にはわからないけど動物同士では伝わる「表情」っていっぱいあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

おいらの母親が子供の頃、通学路の途中に場があったらしい。

で、彼女いわく、ブタは、連れて行かれるのを嫌がって、キイキイ騒ぐんだって。で、牛は、涙を浮かべながら、おとなしく、連れられていくんだって。『ドナドナ』だーって、泣きながら聞いてたよ。おいら。
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。ありがとうございました!大変参考になりました。