アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプサーブの打ち方教えてください。
あとジャンプサーブの種類ってあるんですか?

A 回答 (1件)

ジャンプサーブは大きく分けると2種類あります。

1つは普通のというかスパイクのように豪快に打つジャンプサーブです。これはまずスパイクが打てないと無理ですが、打ち方はトスを高めに上げて(このときドライブ回転を軽くかけると打ちやすい)、あとはスパイクの用に踏み込み最高点でバックアタックのように白帯の少し上を狙って打ちます。あとは腕を振り切ってドライブをかければ大丈夫だと思います。踏み込みは2,3歩程度がベストです(狭い体育館だと打てないし歩数が多いとトスも高くなるので安定しない)
 もう一つは、フローターサーブの延長のジャンプフローターです。これはフローターがつくことから無回転サーブです。打ち方は、軽く走る感じでエンドラインの跳ぶ瞬間かその前くらいにボールをあげて(ボールは両手で持ち回転は与えない、タイミングは実際にやっているひとのものを参考に自分のベストなものつかむといいと思います)、あとは跳んだあとボールの中心を突くように無回転サーブを打てばいいだけです。
 どちらを打つにしても、まずトス、踏み込みの歩数、場所を決めて反復練習して、次にタイミングを合わせて思い切り打つのは慣れてからがいいと思います。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっごい参考になりました。