アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。
しかし、全く改善しませんでした。

「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。
せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。

私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。
それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。

経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。
近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。
また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



私は矯正歯科で歯列矯正を行ってます。
その観点から回答させていただきます。

まず保険ですが、みなさんも述べていらっしゃる通り歯列矯正にはききません。
すべて実費です。
私は抜歯せずに約80万円です。
抜歯をすると更にお金がかかると思います。

逆に、医療費控除の対象にはなるかもしれません。
これは美容外科ではなく、「矯正歯科」での診療での場合です。
「噛み合わせの治療」ということで適応されるそうです。

これじゃ予算が難しい!というのでありましたら
歯医者という概念を捨てて口腔外科に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
保険診療の範囲内でいける可能性はあるのでは??
ちなみに私はアゴがカクカクといったときに
お世話になりました。
これはもちろん保険内でしたが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、歯並びはそう悪くはありません。
しかし、歯の噛み合わせは、家族にも見てもらったのですが、前歯の中心が少しずれています。
以前から、噛み合わせがいい方ではありませんでしたが、気になって仕方がないというほどではありませんでした。
今、一番気になるのが、左右の糸切り歯です。

精神的なもの(癖)かもしれないので、様子をみて、それでも良くならないようならば、口腔外科を考えてみます。
保険診療の範囲で治療していただけるかどうか、わかりませんが…。

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2005/03/08 20:44

  結論から言えば、削ったり、足したりする治療は、保険で可能だが、噛み合わせの目的を達成するには、自費でないと無理と思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家の方の回答は、大変参考になります。

自費では、治療を受けるのは、不可能なので、諦めることにします…。

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 14:36

 かみあわせが悪いというのは自己判断ですか?


あなたの場合、かみ合わせのことにあまりに神経が集中し、過度に食いしばりをしているために弊害が出ているような気がします。
 普段、人間は食事をしていない時は、上下の歯は接触せずにわずかに隙間が空いている状態となっています。一日で上下の歯が接触している時間を全部足しても30分程度と言われています。
 これを意識的に接触させているとすると、噛む筋肉が緊張しているということです。例えば、一日中、何かを握っていれば手の筋肉が疲れ筋肉痛が出ても不思議ではないです。顎の筋肉が一日中緊張状態であれば同様に痛みが出ることでしょう。歯や歯茎にとっても常時、噛む力にさらされ続ければ、どこかに異常が起こるでしょう。
 一旦、異常な状態が起こりそのためにそれが気になって確かめるためにさらに自分で悪くする悪循環に陥っている可能性があります。
 まず、意識的に食いしばるのをやめてみてください。常に、上下の歯を離すようにしてみてください。リラックスしてポカンと口をあけてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自己判断なのかどうかもわからないのですが(苦笑)。

小さい頃から、受け口です。
しかし、美容の点では嫌でしたが、特別、気になって仕方がないということはなかったのです。
物を食べたり、話したりするのに不自由を感じるほどの受け口ではありませんから。
美容の面も、年齢的に諦めが付き、今は全くと言っていいほど気にしていません。

噛み合わせが気になって仕方がないという感覚になったのは、ここ半年くらいです。
自分でも
「精神的なものが原因か…」
と考えたりしましたが、思い当たるストレスなどが感じられないので、困っています。

しかし、アドバイスのとおり、意識的に食いしばるのをやめるように努力して、しばらく様子を見てみることにします。

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 14:35

多分ですが、お問い合わせされたところは保険の取り扱いをしていない医院だったのではないでしょうか。


かみ合わせの治療についてはかなりの実力のDrなのだと思います。
的確な診断と治療をされるとものと思います。
自費なので高額になるのは仕方ないと思います。
一般の歯科医院でもかみ合わせの治療は出来ますが、各Drによって実力は色々でしょう。
が、むやみに噛み合わせを調整することは(主に噛み合わせを下げてしまった場合)は逆に症状を悪化させることもあるので、慎重にDrを選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

そうですね。
私が問い合わせたところは、噛み合わせに関する先生の著作が多数あり、実績のある歯科医のようでした。

ドクターによって実力はさまざまというのは、おっしゃるとおりだと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 14:25

不正咬合の治療(矯正)には口唇口蓋裂等の先天性疾患に起因する咬合異常の場合を除き、健康保険が適用されず、全て自費診療となります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

健康保険は適用されないのですね。
病気ではないので、仕方がありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!