アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキを引いたまま10kmくらい走ってしまいました。(速度は50km/hです。)
今まではMT車にに乗っていたので、走りはじめてすぐに違和感に気付いたんですが。。。
AT車だったので全く違和感を感じませんでした。

サイドブレーキを引いたまま走行するとオイルが漏れたりするとか聞いたことがあるので。。。
新しく乗り換えたばっかりの車なので心配です。

A 回答 (6件)

問題がブレーキだけに心配になりますよね。

 お気持ちお察しします。
お乗りになられているクルマは後ろのブレーキはディスクブレーキでしょうか?それともドラムブレーキでしょうか?
この場合、少し心配なのが後ろのブレーキがディスクブレーキの場合だと思います。
後ろがドラムブレーキの場合、サイドブレーキを引いてもフットブレーキを踏んだときと同じブレーキシュー(元々クルマが動いてるときに使うシュー)を使うので、今のところ問題がなければ大丈夫だと思います。(保証は出来ませんが)

しかしディスクブレーキの場合ですと、サイドブレーキ専用のドラムブレーキを別に備えてその中のブレーキシューによって制動力が生みだしています。
これはドラムインディスクといいますが、基本的にはサイドブレーキはクルマが止まっているときに使う(あまりシューが削り取られない)ものなので、サイドブレーキ用のシューは比較的薄く作られています。また、これは未確認ですが、サイドブレーキ用のシューは通常のブレーキのそれと比べて熱に弱いかもしれません。
そのため全体の割合として多くシューが磨耗していないかが気になります。

ものすごく可能性は薄いですが、最大限神経質に考えれば、ライニングを使いきった状態でシューの土台のスチール部分が直接ドラムに押し付けられてドラムを傷つけてしまうかもしれません。
もし気にされるのであればさほど大変なことではないので、一度ご自分で点検されるか、自信が無ければディーラにでも診てもらってはいかがでしょう?
ブレーキはエンジンより大切ですもんね。

駄文、失礼致しました
    • good
    • 5

こんにちは。



サイドブレーキを引いたまま走行した場合の不具合として
●ハブベアリンググリス潤滑不足
●ブレーキフルードエア混入
●ブレーキシュー(パット)磨耗
●ブレーキドラム(ディスク)焼きつき、磨耗
●オイルシール破損、ゴムブーツ破損
などが考えられます。

いずれにしても車は感覚では治りません。実際にその状態を観ないと大丈夫か?大丈夫じゃないか?を判断できません。不安であれば点検しましょう。自分で出来なければ業者に依頼しましょう。そうすることで安心できますよ。
    • good
    • 2

特に問題ないと思います。


オイルが漏れるというのは聞いたことがないです。
構造上で考えても、サイドひきっぱで走ったらドコかしらオイルが漏れる、なんてことはないと思います。

車種が分かりませんが、リアのブレーキがディスクブレーキ車ですか?
ディスクだと割と効きが悪いです。ディスクで軽くひいてて気づかなかったかもしれないですね。
ドラムだったら軽く引いてもけっこうわかるぐらい抵抗感じるんですが、ドラムだったら熱が
こもるのでブレーキフルードの劣化が多少あるかもしれないですが、それほど神経質に
ならなくても大丈夫だと思いますよ。
明らかにブレーキの効きが悪くなったとか、変な音がするようになったとかじゃなければ…。
    • good
    • 1

ブレーキが焼ける焦げ臭い匂いはしてましたか?



そんなにひどくなくて、サイドブレーキも効いているのなら問題ないと思いますよ。
心配なら、ディーラーで点検してもらってください。
    • good
    • 4

こんばんは。


完全に引いた状態でしょうか。
結構、車が重く感じたはずですが。。^^;

ブレーキのききはどうですか?
ブレーキシュー(パッド)が焼けてしまっている場合もありますので一度車屋さんでみてもらってはどうでしょうか?
リアだとわかりにくいかもしれませんね。
ついでに、ブレーキフルードの点検も一緒にしてもらいましょう。

恐らく、漏れる事はないと思います。
    • good
    • 0

サイドブレーキの発熱によって車軸のベアリンググリスが劣化することが考えられます。


10km程度なら大丈夫だと思いますが、ジャッキアップしてみてタイヤを回してみて下さい。抵抗なくすんなり回る、横からタイヤをガタガタさせてカクッというような手応えがなければ大丈夫だと思います。

どうしても心配なら、購入店に事情をお話しして点検してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています