プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても気になるのですが、
日本の満員電車は海外よりもひどいとおもうのですが
実際のところ海外にも満員電車ってあるのですか?

あるとすればどの程度違うかや
ないとすれば、どうしてないのかを知りたいです。

他にももしよろしければ、
どうすれば満員電車はなくなるのかを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

米国ラスベガスに最近できたモノレールにより,各種イベント時における交通の利便性はある程度向上したのですが,実際乗った人のレポート(参考URL)によると,やはりピーク時には「満員」になるのだそうです.



といっても面白いのは,「満員」なるものの捉え方が日本とはまったく異なるそうで,身体のふれあいというものを,日本人(都市住民)に比べると極端に嫌がるそうで,結果として「充填度」は日本の満員電車よりだいぶ落ちるのだそうです.そして結局ホームには乗り切れなかった大量の人がとりのこされ,駅の外まで長蛇の列ができる・・・ これは私がシンガポールの交通機関で体験したのと同じでした.

他方,他の方のお答えにもありますが,パリの地下鉄のギュウギュウ詰めはきつかったですね.ここは中央線かと思ってしまいました(笑)

いずれにしても,世界には「交通などを初めから考えて」作っている都市ばかりがあるのではない,と考えたほうがよさそうです.

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/11/n …
    • good
    • 1

ロンドン、パリ、ミラノの地下鉄に、たまたまラッシュアワーに乗ってしまったことがありますが、それはひどい混雑でした。

日本と同じです。

ミラノで面白かったのは、電車からホームに降りて、ホームが人でいっぱいだったら安全のためもう一度電車に乗れという意味のポスターが貼ってあったこと。私の乗ったときはそこまでひどくなかったですが、このポスターどおりの行動をしなければならない状況が本当にあるとしたら、日本よりひどいかもしれないですよね。
    • good
    • 1

日本の電車に限らず、どこの国でも満員電車はあるものです。

相対的にその都市の人口周密度に比例すると言えます。
北京の地下鉄も上海の地下鉄にも乗りましたが、上海のものはそれはひどいものでした。扉が開くとどっと人が洪水のように押し寄せてくるという感じで、足の弱い人や子どもは倒れでもしたら危ないな思いました。北京と比べて上海のほうが混むのは運転回数の差ではないかと思いました。東欧のある国の電車に乗った時もひどい満員ぶりでした。おかげで腰のポケットに入れていた小銭入れがすられてしましました。今から海外旅行される方はこの点でも御注意を。
<どうすれば満員電車はなくなるのか>
路線を増やすか、運転回数を増やすかでしょう。または電車だけに頼らず地下鉄を縦横に張り巡らすことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本以外にもあるのですね。
しかも韓国は日本よりも危ないとは、
びっくりしました。

東京以外の大都市は
交通などを初めから考えてるから
満員電車はないのかなって思っていました。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 01:47

東京都民の自分がトロントのラッシュアワーはすごかったと思ったからそれと同じかそれ以上の街の地下鉄は全部すごいっていうか満員電車はどこの国も同じだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロントってカナダですよね。
やっぱりあるんですね。

いくら国土が広くても関係ないっていう
感じなんでしょうかね。

ということは
システムをなんとかする必要があるってことですね。

勉強になります。

お礼日時:2005/03/03 02:02

韓国ソウルは路線に寄りますが国鉄や地下鉄の混雑は相当です。

国鉄京仁線、京釜線の水原-ソウル間、地下鉄1号線、2号線、3号線、4号線あたりが特にひどいですね。
満員電車をなくすには、まずは利用客を減らすことが根本対策ですから経済活動域を分散化させ、一極集中を解消させることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国って日本より満員電車怖いんですね。

やっぱり韓国もソウルの集中しちゃってる
って感じなんですね。
どこの国も頭の痛い問題ってことでしょうか。

一極集中を無くすっていうことが上手くできてる
国は満員電車はないひどくないかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!