プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ある女性が取引先に見積依頼のFAXを・・・で、なんとなく目に付いたのが「いつもお世話になりありがとう存じます」・・・今まであまり見たことの無いあいさつ文だったので・・・これって正しい日本語なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

「有り難う存じます」が正しいとなると、「有り難うございます」はどうなるんだ、と不思議に思われると思いますので補足しておきます。



「ございます」は「ある」の丁寧語です。
「有り難う」は「有り難く」のウ音便なので、丁寧語を使わないと「有り難くある」となります。これは「有り難い」と同じです。

したがって、「有り難うございます」は「有り難い」を丁寧にした形です。つまり「めったにないことです」と言い切っているわけですね。「有り難う存じます」は「~と思います」と和らげています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:06

ビジネスマナー講師です。



ご回答申し上げます。


「ありがとうございます」と同じ意味で、
「ありがとう存じます」という表現があります。


秘書検定のテキストや参考書などにも
「ありがとう存じます」は出てきます。


ちょっと古めかしい感じがしますよね。
最近は、使う方は少ないと存じますが、
言葉としては、ビジネスでも使える、正しい表現です。


上品な女性などが
使うことが多いかもしれません。
    • good
    • 3

ありがとう=有り難う=珍しい、まれなこと



存じます=謙譲語。思う。対)存じません。


ありがとう存じます=ありがとうと思います。
「有り難う」+「(終止形)う」+「存じます」

ありがたく存じます=めったにない(良い)ことだと思います。
「有難し」+「(連用形)く」+「存じます」

間違いとも言い切れませんが。
意味によって使い方が異なります。

まさか、こんなところで高校学力使うとは・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:08

「ありがたく思います」(もとの形)


  ↓
「ありがたく存じます」(「思う」を丁寧にした)
  ↓
「ありがとう存じます」(「ありがたく」がウ音便化)

という流れです(2番目と3番目はどちらが先でもいいのですが)。
したがって、とりあえず文法的には正しい日本語といえます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:11

正しいです。



「ありがとう」=有り難く=あるのが難しい=めったにない
「存じます」=思います

まとめると、「めったにないこと(ご好意)だと思います」という意味ですね。

厳密に言えば「有り難う」だけでは本当は不完全で、その後に「存じます」が省略されていると解釈すべきなのです。はい、これホント!
    • good
    • 6

 丁寧にしようとしてゴッチャになったんでしょうね。


 「~ありがとうございます」「~ありがたく存じます」
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!