プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前から、顕微鏡的な血尿(潜血)が続いています。
その都度癌検査(細胞診)はしてますが、クラスⅡなどの炎症(陰性)となり、今も途中経過となっています。

これから先、膀胱がんに進展する可能性はありますか?
これは膀胱がんの予兆なのでしょうか??

「尿潜血が6年間続いています」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 検査では癌は発見されてませんが、現在尿路と腎臓に炎症があるのは間違いないですよね。
    医師には途中経過との指示がくだされてますが、今後わたしはどうしたらいいと思われますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 19:18

A 回答 (3件)

膀胱がんの予兆というよりは、腎・膀胱系のがんの予兆と言った方がよいかもしれませんが、それでも尿潜血→即癌がある という訳ではありません。

女性の場合腎臓や尿路系のどこかにごく軽度でも炎症があると、あなた様の様に何年も尿潜血が長年認められることはよくあることです。原因は癌だけでなくいろいろ想定されます(むしろ癌以外の病変の可能性の方が高い)ので、体調や出血量に大きな変化が無い限りあまりあわてる必要は無いと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

現時点ではまだなんとも言えませんよね。。
これからどうなるかわからないので、半年後の定期検査も続けたいと思います!
潜血=癌とは限りませんものね。慌てず半年後の検査までまとうと思います。

一度大学病院か大きな総合病院の泌尿器科を受診してはどうでしょう

か。
大きな病院には泌尿器科には、経験と専門知識が学会に認められた、
泌尿器科専門医が沢山います、また泌尿器科専門医を育てる泌尿器科
指導医もいると思います。
検査機器も沢山有りますので詳しい検査が出来ると思います。
自分が受診を考える病院のホームページで泌尿器科の担当医の資格を
一度確認してから受診してはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

次は半年後の検査なので、そのときに大きな病院を紹介して貰おうと思います…!
あと半年は不安ですが…医師の指示なので
その頃には潜血が止まることを願います。

煙草すわなければリスクは低いです。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

煙草吸わないので、安心します!!
ただ、珈琲が好きなので今後は控えたいと思います!