プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーントーンってビニール袋に入って売ってますが、余ったトーンを保存する時、やはり袋に戻してしまっておくのがいいんでしょうか?袋から出しっ放しで引き出しに入れておく、とかでは状態(?)が悪くなるとか、良くないんでしょうか?あのビニール袋に戻すのって結構大変で、ヘタするとトーンがはがれちゃったりするんですが・・・。トーンを使ってらっしゃる方の意見をぜひ聞きたいと思いまして・・・

A 回答 (1件)

スクリーントーンの大敵はホコリです。

(←当たり前)
なので、ホコリを防げる保管方法でさえあれば、無理に袋に戻さなくても良いわけです。
私の知り合いの漫画家(半プロ)は、画材店で不要になった店頭用トーン引き出しをゆずり受けてきて、それにハダカでぽんぽん放り込んで使ってます。
まあ袋にいちいち出し入れしてたら仕事にならん修羅場だから、という理由もあるんでしょうが…。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ホコリを防ぐ事が大事なんですね。ありがとうございました。