プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。


1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詳しく見方を教えていただき、参考になりました。
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びなんかが私に分かるのか不安ですが・・・
しかもターボチャージャーが私の車についているのか、どこにあるのかも...うーん。
でも、知識だけでもあるのと無いのとは違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 09:12

基本的には皆さんのおっしゃるとおり、傷や注文したオプションの有無の確認です。



そのほかに見てもらいたいのは走行距離です。
新車であれば多くともせいぜい20kmくらいが普通ですが、万が一50km以上走っている場合は新古車やディーラーの在庫を押し付けられた可能性があります。
そういったことが稀にありますので念のため確認してみてください。

あとは車検証を見て登録日の確認をするのもいいと思います。
登録日が何ヶ月も前の車を納車されることもあるので。

2つともほとんど無いと思いますが、実際にあったケースなので調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走行距離ですね。
20Kmなら許容範囲ということで、確認してみます。

お礼日時:2005/03/04 09:08

もう皆さん書いていますが、


一つだけいうなら、傷です。
特に外観の傷。
グレードの違いとか、オプションが付いている付いていないなどの違いは後らかでも言って、付けてもらうことが出来ますからさほど気にしなくても良いですよ。注文書とかにちゃんとグレードや色やオプションは書いてあるでしょうから。でも、傷は納車前に付いた物か自分で付けた物か分からなくなりますからね。納車前なら当然タダで直せと言えますが、納車後じゃ自分の責任ですからね。
とくに、ドアを開けた内側とかもよく見て、気になったら、ちゃんと言うことです。
それと、注文書を取り交わした後(又は注文書に書かないで)営業マンのサービスで付けてもらった物があるならそれだけは確認しましょうね。口約束ですと忘れられて(無視されて)も文句は言いにくいですから。納車時なら営業マンに言いやすいし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、傷ですね。
ドアを開けた内側・・・なんて、言われなければ見ていませんでした、きっと。

お礼日時:2005/03/04 09:07

たぶんディーラーの人がクルマの一通りの説明をしてくれるので「メモ」の準備をしておくことですかね。


取扱説明書に全部書いてるんですけど、ハンドルロックとか最初しらなかってパニックになったことがあります。

ちょっとでもわからないところは一気に質問しておくことです。

あとガソリン。ボクは納車してその足ででかけてんですが、新古車だったからでしょうか、ちょこっとしかガソリンが入ってなくて少々焦りました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、メモの用意ですね。
何しろ、今まで10年以上前の車を運転していたので、分からないところが分からないというか・・・とにかく、よく説明を聞くようにします。
ガソリンのアドバイスも感謝します。
嬉しくて、そのまま出かけそうなので。(^-^)

お礼日時:2005/03/03 09:56

機械的なことはあんまり心配しなくても良いでしょう。

壊れていたら無料で直してもらえますから。

とりあえず、外観は良く見てください。キズとか凹みとか。無いはずなんですが(新車なので)、メーカーから運んでくる間に付いてしまう場合もありますから。受け取ってからだと、こっちでつけたんじゃないか?とあらぬ疑いを付けられる可能性があります。受け取り時に指摘すればOKでしょう。

あとは、基本的なことですが車種やグレード、カラーが注文したとうりかどうか、オプションも指定どおりになっているか見てください。

それほど神経質にならなくても大丈夫です。
新車なんて羨ましいですね。おめでとうございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
そうですか、外観ですね、家族でじっくり見てみます。
車種やグレード・・・そうですよねぇ、受け取ってみたら契約書と違うものだったら大変ですものね。
もう1度、契約書を見直しておきます。

お礼日時:2005/03/03 09:50

新車って良いですよね!


あの香りがたまりませんね。

注意点ですが、
1、注文したオプションが装備されているか?
2、ボディーにキズがないか?
3、内装にキズがないか?

普通のディーラーさんや販売店からの購入でしたら、これ位で良いですよ。
出来れば、日中に納車して貰ってください。暗いとキズの確認がしずらいですから・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。
そんなに心配することも無いんですね。
安心しました。
一応11時(もちろん昼の)なので、後はお天気の心配だけです。

お礼日時:2005/03/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!