アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スポーツニュースなどで
「巨人のミラクルなるか!」という
せりふ(?)がありますが
いったいなにがミラクルなのでしょうか?
だってチーム自体有力な選手を集めているし
現在順位表でも2位の位置に着けています。
本当にミラクルというのなら
最下位が優勝するとか
弱小チームが優勝することを
いうのではないでしょうか。
断っておきますが自分は
巨人が嫌いなわけでもないし
現在プロ野球のどこの球団の
ファンでもありませんので
この質問は誹謗中傷の意図はありません。

A 回答 (9件)

やはり阪神ファンと巨人ファンが仲悪いのは阪神ファンのひがみみたいなのもあるかもしれません。

確かに巨人は金満野球だけどお金とは別に選手を挽きつける魅力があるのも確かでしょうから。ドラフトなどで巨人を志望する高校球児などはお金が欲しいのがメインではなく小さい時からの巨人に対する憧れを実現させようと思っているのでしょう。そういった球児たちに日本の野球=巨人として認識されている巨人が阪神ファン始め他球団のファンからすれば羨ましくて腹立たしいのでしょうね。あと阪神ファンに限ってはその地域による人々の気質も関係しているかもしれませんね。
私としてはいくら人気球団とはいえ出場し活躍のチャンスが減る巨人よりも他の球団で沢山出場して男を揚げる方がカッコよく思いますし選手としてのやりがいもあるような気がするのですが。“鶏口となるも牛後となるなかれ”の精神が浸透して欲しいものです。また優秀な選手の囲い込みによる飼い殺しは野球の興味を削ぐに十分な行為でもありますし球界のレベル向上の妨げにもなっていますよね。
尚、この回答は阪神ファンに対する誹謗中傷の意図はまったくありません。
私も関西生まれで阪神ファンです。(現在関東在住)
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方とは全く違った見方で「ミラクル」を説明します。

巨人はチームとしてまとまっていないチームなんです。
普通、1,2番を打つべき選手が1,2番を打ち、
クリーンアップを打つべき選手がその位置に座り、
下位打線には打撃より光るもの(守備や走塁)がある選手
が入ります。
投手についても先発が5回から7回をしっかり押さえ、
1イニングから2イニング程度なら完璧に押さえられる
リリーフ陣に繋いでいく、それが今のプロ野球です。

では、実際に巨人はどうでしょうか。1,2番に相応しい
のは一人だけ。クリーンアップに相応しいのは4人も5人
もおり、下位打線までに溢れ出す状態。某新人なんて、
8番に座ってるのに一番の売りは打撃だったりします
(ちょっと偏見(笑))。

投手陣も先発陣はまあ、ギリギリ目をつぶったとしても、
リリーフ陣は使われ方が無茶苦茶。先発に回ったり、ロング
リリーフとショートリリーフを混ぜこぜに使われている上
に連投が重なれば、そりゃ毎回を本来の調子で投げるのは
難しいですよ。

そんなチームでないチームが優勝するのは私から見て
「ミラクル」です。野球は金でするもんでない、と同時に
打つだけでは優勝なんて達成できないと思います。

対するヤクルトは上記したポイントを今年はほぼ完璧に
押さえています。優勝して当然のチームでしょう。

こういう観点から見れるという事も参考に。

#一つ質問です。ebinamoriさんから見て、近鉄の優勝は
「ミラクル」ですか?(2年連続再開のチームが優勝)

この回答への補足

個人的には中村のファンなのですが
(あの豪華さがいい)
昨日かおととい特集をしていましたが
選手自身の試合に対する心構えが
変わったと選手がインタビューに答えていました。
これをみた(聞いた?)とき思ったのは
シリーズが終わってから次のシーズンの始まる
半年間くらいの間にそういう心構えに
チーム全体がなったのは
ミラクルなのではないでしょうか
そういったミラクルが起こせるのならば
優勝は必然となるかもしれません。

補足日時:2001/08/27 20:36
    • good
    • 0

今、現在、巨人が優勝する事はミラクルなのか?


率直に答えれば、ミラクルです。
巨人は2位につけてはいますが、限りなく1位には届かない2位です。
今期のセントラルは順位表記(優勝条件の変更につき)が変わったので、単純に今までやパリーグのようにゲーム差というものがありません。
だからわかりにくい。
今期はあくまでも勝率より、勝数を優先します。
単純にヤクルトと勝数がほぼ並んでる巨人。
しかし、残りゲーム数が巨人より10試合も多いヤクルト。
お互いの残りゲーム数を考えれば巨人の優勝はミラクルです。
このままのペースで行けば、勝数がほぼ並んだ状態で巨人が全試合を消化して、あとヤクルトが10試合を戦います。
そこでヤクルトが10連敗してくれればいいですが……。
あくまでも現状こういった状況なのでミラクルなのです。
ペナントが始まる段階ではミラクルではないです。
ちなみに私は、まだ残り試合全勝で優勝を諦めていない中日ファンです。(^o^)
    • good
    • 0

 誰もがピンチだと思ったときからの勝利ってのはドラマティックなものです。


 それが、「最初圧倒的有利で、それから自分たちのミスでピンチになった」としても^^;

 ですから、この読売の状況はまさに洒落にならんほどのピンチであり、そっから
優勝すればミラクルであることは間違いないわけです^^;

 その、ミラクルで一番良い例が「江夏の21球」ですね。
 江夏は無死満塁から登板したわけではなく、ランナーなしの状態で登板してるん
ですから、普通に考えれば1イニング無事に抑えたということになります。でも、
3人ランナー出して、それを抑えたから奇跡なんですよ^^;

 そんな程度だと思います。

#回答になってないかも^^;
    • good
    • 0

巨人(=ミスター)は事あるごとに「メークドラマ」とか「ミラクルアゲイン」とか横文字の修飾語を使いたがるので、その一環だと思います。

「何が」ミラクルなのかまでは深く考えず、なにやら華々しいキャッチコピーをつけてみた、というような・・・。
(いつだったかのインタビューでも「ピッチングスタッフのヤングでフレッシュなパワーが勝利を呼んだ」という、なんだか分かったような分からないような横文字使ってたし・・・)
私的には、他のかたもおっしゃっているように、「長嶋監督の指揮のもとで、あれだけの豪華メンバーがさんざん苦戦した挙句に優勝できる」ことが“ミラクル”なのかも・・・と思います。。。
    • good
    • 0

過去に長嶋監督が『メークミラクルです』とか言った事に端を発しているのですね。

ここから巨人が優勝戦線に残っている時に限りミラクルという表現を使っているのではないでしょうか。巨人に対する枕詞のようなものでしょう。なので今の状況そのままにヤクルトと巨人の順位が逆であったらヤクルトに対してミラクルなどという言葉は使わないです。
「巨人のミラクルなるか!」が「ヤクルトの逆転優勝なるか!」に変わりますよね。
巨人の逆転優勝=ミラクルとマスコミがその時々のペナントの状況も顧みずに表現しているだけだと思います。
私にしてみればあれだけ戦力補強して優勝を逃す方がよほどミラクルに思えて仕方がないのですが。

この回答への補足

ここでもうひとつ疑問に思うのは
「なぜ他球団をけなしたりするのか?」
まさに
巨人ファン対阪神ファン
互いに共存もしくは尊重しあった方がいいと思います。
強い主張は争いしか生みません。
Love and peace!(?)

補足日時:2001/08/27 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり読んでいてすかっとするので
巨人が嫌いみたいです。
ここで言う嫌いは選手自体は嫌いではありません
経営方針が嫌いなのです。
「金があるからいいじゃん」
「金かけすぎ」という賛否両論だと思いますが、
このことが現在のプロ野球の視聴率の低下と関係があるのかな?
わたしは
「弱いものが強いものにかつ」
「逆境(プレッシャー、ハンデキャップなど)にうち勝つ」
というのが大好きです。雑草ガンバ!!!
そういわれてみると巨人軍の選手の方々も
「最強でなければならない」というプレッシャーと
戦っているのでしょうね。
こういうことを考えるとすべてのスポーツに通じる
おもしろさが潜んでいるように思います。
また、回答の最後の一文はうちの母もいってました。

お礼日時:2001/08/27 02:03

巨人軍に対して「ミラクル」とか「天王山」とか本来の意味をはきちがえてても大袈裟な言い方が好きなのです。


ただ今の成績から巨人軍が優勝したらこれはミラクルです。
なぜなら自力優勝がないチームだからです。
この回答は誹謗中傷の意図はありません。
    • good
    • 0

こんばんは,ebinamoriさん.



 >いったいなにがミラクルなのでしょうか?  
  うーん,言われてみれば疑問ですね.長嶋監督の指揮で優勝すること
 ができるということがミラクルということではないでしょうか.
    • good
    • 0

本当の意味で言えば、仰る通りで優勝の目が無かったチームが勝つとかって言うのがあっていると思います。


まあ、僕達もスポーツ新聞などの記事を見ながら、アナ原稿を書いたりしますので多分、新聞からパクった(笑)言葉の流用だとは思いますが、日本と言う国には数多くの「巨人ファン」が存在します。で、その人たち(新聞ならお客様、テレビなら視聴者)の関心を誘い、自社の新聞や番組を見てもらう事を前提に書いているからだと考えられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!