アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

髪型をストレートロングに変えたのを機に、
つげの櫛を購入しました!

元々椿油が染込ませてあるもので、
この先、椿油成分がなくなってきたら、
新たに染込ませる必要があるかと思います。

いくつかのサイトを拝見したところ、
お皿にクシがかぶるくらいの椿油を入れて、
半日(1晩でもいいそうですが)漬けたままにして、
あとは軽く拭いて、さらに椿油がサラサラになるまで置いておく・・・というやり方が載っていました。

椿油は髪の艶出しの為に愛用していますが、
瓶に入っているものではなく、スプレー式のものです。
成分的には、椿油とスプレーの為のガス(?)だけなのですが、
これを櫛にかけておくというだけでも効果はあるのでしょうか?
それとも、ちゃんと椿油に漬けておかないといけないのでしょうか?

また、つげの櫛で髪を梳かすと、髪がキレイになるとも読みましたが、
つげの櫛を愛用されている方は、一日にどのくらいつげの櫛で梳かしていらっしゃいますか?

私の場合、「髪がキレイになるように梳かす」というよりも、朝のスタイリング時や、日中トイレに行った時とう、本当に普通に髪を梳かすときに使用している程度です。
例えば、夜寝る前に時間をかけて梳かす・・・というようなことをすると、よりキレイになるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も柘植櫛を愛用しています。

まず椿油の漬け置き。
これは「櫛の中に椿油を染みこませる」のが目的ですので、できればちゃんと液体状を使用された方が良いと思います。
スプレー式でまったく効果が無いとは言えませんが、含まれているガスが櫛によくない場合もあるので、できれば避けたほうがよさそうです。

櫛を椿油で完全に漬ける方法は理想ですが、色々と大変ですよね。
その代わりに、櫛にたっぷり椿油を塗って一晩放置。翌朝やわらかい布で拭き取る。という方法もあります。
(油を塗る前に、やわらかい歯ブラシなどでホコリをとってください)
これを2、3日おきにやるだけでも充分使えますし、いい色になりますよ。

櫛の使用頻度ですが、自分は寝る前に丁寧に梳かしています。
2週間ほどで髪の落ちつきが違ってきたので、やはり効果はあるのではないでしょうか。
(人によって差異があるとは思いますが)
お風呂に入る前、少し椿油をつけた髪をよく櫛で梳かしてから洗髪というのも同時にやっていますので、こちらが効いているのかもしれません。

普段使っている椿油のお店を参考URLに書かせていただきました。
食用でも化粧用と成分が同じなので(法律上勧めることはできないけれど)同様に使えます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sato-tsubaki.co.jp/net/delichie.htm
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、ちゃんと液状の椿油を使った方が良いのですね。

大切に使っていきたと思うので、
早速、ちゃんとした液状のものを購入し、クシに塗って髪同様に手入れをしたいと思います。

URLのご紹介もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私はお風呂に入る前に椿油パックをすることがあります。

椿油を髪にたっぷりつけて(日本髪を結う時のように)、熱いタオルでつつみ、10~15分おいてから普通にシャンプーするのですが、洗う前につげの櫛でとかします。
櫛の歯の間にも椿油がつきますし、手のひらにも椿油がついているので、表面もOKです。
一月から二月に一度ですが、櫛の状態はよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

入浴の時に一緒に手入れができるのであれば、ラクチンですね!

>>椿油を髪にたっぷりつけて(日本髪を結う時のように)、熱いタオルでつつみ、10~15分おいてから普通にシャンプーするのですが、洗う前につげの櫛でとかします。

☆このケアは、やってみたいと思います!