プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の迷惑メール防止のために、携帯番号@docomo.ne.jpから、アルファベット@docomo.ne.jpにしましたが、わずか1週間でまた迷惑メールが送られてきました。

アドレスをどこかに公開した覚えはありません。
アルファベットにしてもランダムにアルファベットを組み合わせて送るソフトがあるって聞いたことがあるんですが、そう行った場合防止することはもうできないのでしょうか?
永遠にアドレスを変えつづけるのはみんなにも連絡しなくてはいけないので大変です。
誰か、よい対策を教えてください。

A 回答 (7件)

文字数を多くすればかなり改善されます。

12文字(電話番号桁数)以上とかにすればいいみたい。
(3字以上30字まで設定することができます。)
私もドコモユーザーで迷惑メールにむかついてましたが、アドレスを変えてから(文字数を増やしました)は全く来なくなりました。
こういう問題が起こる前に、他社を見習ってドコモに企業努力して欲しいですけどね(^^ゞ
タイトルだけは無料のX社とかみたいに…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/imail.html
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、12文字にしてみました。

かかってこい、迷惑メール!!!

どうもアドバイスありがとうございました。

ちなみに、DoCoMo 以外のメールを一切拒否するように設定すれば迷惑メールはなくなります。

人によってはこれも有用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい方法なんですけど、他からもメールが来るので、ちょっとだめですかねー。

すみません。ありがとうございました。

私も、迷惑メールに悩まされましたが、思い切って、「指定着信設定」にして解放されました。

(送信した方には、リターンメールで返されます)ただし、今の段階では、アドレスを10人分しか登録できないのが、残念ですが・・・。
 方法は、iMenuを開いて、6の「オプション設定」を選択。1のメール設定を選択。6の「メール指定着信拒否・指定着信」を選択。「指定受信する」を選択し、下の指定メールアドレスに、入って来てもいいアドレスだけを登録します。
 ずーっと下まで下がって、「登録」を選択、iModeパスワードを入れて、登録。
 たぶん、これから、ドコモとしては、指定着信のアドレスの数を増やしてくれるだろうと思います。
 悲しい話ですが、迷惑メールと言えども、ドコモとしては、貴重な収入源です。法的な処置がきちんと取られないかぎり、続くと思います。あとは、ドコモの企業としての誠意を、どこまで見せてくれるか・・ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、名前と生年月日でやってみます。

こっちも悪質業者に、迷惑メール送れればいいんですけどね。

どうもありがとうございました。

アドレスを8文字以上、かなり長くすると滅多に迷惑メールが来なくなるそうです。

また、ato3kiroyasetaiなどと日本語のローマ字表記で長いものにすると、これも有効だそうです。
これは昨夜テレビでやってたものですので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、名前と生年月日で12文字にしてみました。これでやってみます。

アドレスを考える時に、名前だけや、辞書に載っているような単語は、自動生成で送られてきます。

プログラム的には、1文字から有効文字数まで全ての組み合わせでメールを送る事は可能ですが、時間の割にヒット率は低いはずです。
なので、苗字や名前でありそうなもの、英語辞書に載っているような単語をベースに探してきます。そう言ったものからはずしたアドレスをつければ、送られてくる可能性はぐっと減ります。
私は、購入当初に変更して以来、携帯にSPAMメールが来たことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、名前と生年月日を使って12文字にしてみました。
とりあえずこれでやってみて、だめならまったく関係ないものでやってみます。

アルファベットや簡単な単語の組み合わせを生成し、自動送信する

ソフトウエアがすでにあるようです。
ドコモでも一部受信料を無料にするなど対策を講じていますが
根本的な解決には至っていません。
いろんなところから送られてくるので、アドレスフィルターも意味がありませんしね。

たぶん携帯業界すべてが抱える問題なんでしょうが
いまだ解決の糸口は見つかっていないようです。

あくまでもJ-PHONEの場合ですが、(ほかのことは詳しくないので)
メールにある種の暗証番号を付加することが出来ます。
送信側は、メールの送信時にこの暗証番号を設定しないと
携帯までメールを送信できません。
DOCOMOで同じようなことが出来るかは知りませんが、
もしそういうのがあるのなら、メアドを何度も変えるよりは
手間をかけずに防衛できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、送るやつは何を考えてるんでしょうね。

とりあえず、名前と生年月日でやってみます。どうもありがとうございました。

やっぱりちょっと複雑にしたほうがいいみたいです。

名前-誕生日.苗字@docomo.ne.jpなど、教える時は面倒くさいけど、いちいちアドレス変えてみんなにその都度報告する方がずっと面倒ですよね。
私は今は名前-誕生日@docomo.ne.jpですが、1通の迷惑メールも来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、名前と生年月日でやってみます。どうもありがとうございました。