アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の羽田到着が遅れ、羽田空港からの最終電車も無くなってしまったら、
そのまま羽田空港で夜を明かすことはできるのでしょうか?
再来週、沖縄に行くのですが帰りが那覇からの最終便です。休日のためいつもより早く終電がなくなってしまいます。時間通り羽田に到着すれば問題ないのですが、先日50分遅れというのを目にしまして、もしそうなったら、どうするのかと思いまして質問しました。

A 回答 (4件)

基本的にはダメですが、やむを得ないケースと判断されたら追い出されることはないようです。

遅れて、京急やモノレールの最終に間に合わないようなケースはやむを得ないと判断されると思います。
飛行機同士の乗り継ぎの予定で、遅れて乗り継ぎが出来ず翌日の便になったときは、航空会社がホテルを手配してくれることがありますが、羽田が目的の場合はこれは難しいでしょう。航空会社も機材故障などで遅れた場合には、便宜を図ることがありますから、遅れが原因で帰宅できない場合は、まず航空会社に相談です。出発の時点で遅れており、帰宅できないことが明白なら、飛行機に乗り込む前に相談すると、到着の時点で代替措置の提示があるかもしれません。
    • 0

到着が遅れ、公共の交通機関に乗れない場合は、航空会社が手配してくれます。

最近は、深夜の国際線がありますので何か手はありそうです。
一度、搭乗される航空会社へ確認の電話をされてみたらいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

何年か前は泊まれましたよ。
泊まるというよりも、ロビーの椅子で夜を明かすって感じでしたけど。

朝イチの飛行機に乗るため、2回くらい前夜空港入りしました。
モノレールの最終に乗って行きました。

空港の2階(到着ロビーの)に居ました。
警備員さんが来て「代表の人一人で良いから、連絡先書いて」と用紙を渡されました。
名前と住所と便名を書く用紙でした。
前日入りしていた人みんなに声をかけていましたよ。

しかし、もう4年くらい前の話なので、今はどうかわらないんですけどね。

飛行機が定刻に着くといいですね。
    • 0

こちらの過去質問によれば、ダメそうです。

(複数の便が遅れれば話は別の模様。)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1242917
    • 0