アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく気に入った物件があるのですが、不動産屋が超強気なんです。
敷:礼が2:2なので「礼金を1にしてもらえないか?」と聞いても
「あり得ない。この物件はいままでそんな契約をしたことがない。
オーナーさんがへそを曲げるから、そんな交渉はできない」ととりつくしまなし。
でも、ネットを見ていたら、以前管理会社が直に扱っている部屋があって(入居済み)、礼金は1だったんです。
この場合、どう交渉すればよいでしょうか。
こちらとしてはどうしても払いたくないということではなく、不動産会社の態度に不満を持っています。
この時期、強気だというのはわかっていますが…。
物件はすごくいいと思います。築年数はそれなりです。

A 回答 (4件)

交渉するのは自由ですが、無理なものは無理かと思います。

何か買い物する時の値引きの交渉と同じです。

礼金が2ヶ月なのは気に入らない、不動産屋の態度が気にいらない、となると他の物件をあたるという材料はそろっているように思えます。

想像ですが、礼金の1ヶ月分はその不動産屋の取り分なのかもしれませんし、その業者にそれ以上何を言っても無意味な気がします。かと言って、基本的にはいけないことですが、もし他業者等を通してその物件に入居しても、その不動産屋からは仲介料の請求はしてくると思います。

いずれにしても、あまり得策ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

物件は気に入っているんですが、どーにもこーにもあの不動産会社が…。
ほかもあたるという選択肢も考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

うーん、確かにいい物件って言うのは滅多なことがない限りはなかなか1にはならない

かと思います。
それにすごくいい物件のわけですから、それは大家としては1にする要素がないと
言うことになりますね。

この時期で、それだけいい物件ですからすぐに決まってしまうかと思います。
不動産会社にご不満のようですが、その辺は割切ってしまって、いい物件を契約した方が
賢いかなって思います。
不動産会社のことで物件を決めなくて、この時期に他の物件を見つけるのは、大変かと・・・
ただ時間的に余裕があれば、他の所探してもいい物件に当たるかもしれないですけどね。

自分も同じような経験しましたが、契約してしまえばどってことないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。契約したら不動産屋と密に付き合いがあるわけじゃないですもんね。。。
アドバイス、ありがとうございました。

大家は個人個人が独立した経営者であり、自分の物件の経営方針を世間に左右されることなく、自由に決める権利を持っています。

これは全てのビジネスに共通する経営者の特権です。

交渉するのはご自由ですが、相手にとりつく島がないようであれば、あきらめるしかありません。

不動産もビジネスで、良い物件を持っている大家(管理会社を含む)は強気であり、そうでない大家は弱気です。

新聞等ではマクロの(全体的な)統計を根拠に「借り手市場」だと報じていますが、不動産市況は地域ごとに、また大家ごとに異なります。特に、あまり良くない物件を多数抱えている管理会社はしきりに弱気説を唱えます。弱気な管理会社が紹介する物件には、あまり良い物はないでしょう。

でも良い物件を抱えている大家にとっては、よその大家が経営不振であることの煽りを受けなければならない理由はないのです。

問題の大家にとっては、よその大家が礼金1でやっているなんて話は、全然関係のない無駄な情報なのでしょう。礼金2が、契約の前提条件だと想像します。

築年数はそれなりなのに、「すごくいい」とお感じになるということは、赤の他人にそう評価されるに相応しい管理を日頃から実行していることの証左です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。管理はキッチリされていました。
なるほどなと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

交渉ごとは、どちらに強みがあるかの見極めが大切です。

今回のケースは貴方に強みがあるでしょうか?
そこそこに良い物件は、この時期は貸し手側に強みがあるのではないでしょうか?

その物件を他に取られても良いと腹くくりするのであれば、しばらくほうって置いて、月が変わった頃にもう一度確認して残っているようであれば、少しは強気の交渉しても良いのかも知れませんが・・・。
貴方の判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

強みは向こうにあると思います。
でも、多少腹をくくれました。
ほかにもあまりに失礼な言動があったので、そこだけはキッチリ伝えようと思います。
そこで決裂したら仕方ない、とします。
ありがとうございました。