プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今好きな人がいます。その人は年下です。私は、「年下」というのがすごく嫌で、抵抗感を持っていたし、何かにつけて言い訳をしてきました。他の人を好きになったりしたのですが、最終的にはその人のことを考えている自分がいました。もう会えないし、アドレスを変えたことも言ってません。自分ではどうしたらいいのか分かりません。誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

inotiさん、初めまして!皆さんと同じように、何故そんなに年下に対して嫌悪感を持っていたのか知りたいですが、私の親友も「年下はダメ」と言っていたので、同じだとすれば、「頼りなさ」とか「子供っぽさ」が先に立ってしまうのかな?

実をいうと、私は昔「年上」がダメな人でした。兄が二人いるせいか、年上だと知っただけでお兄ちゃんに見えてしまって・・。だから、自然と好きになるのは同い年や年下ばかりでしたが、同い年は意地の張り合いみたいになる部分があって、自分には「年下」が合うのだと確信していました。

でも、すごく惹かれた人が3つ年上で(顔は童顔(笑))、波長もピタリと合い、めでたく結婚して今に至ります。旦那は私にとって初めての年上なのですが、「なんと!私には年上でなきゃダメだったのか!!」と思えるほどの相性なのです。年齢だけが全てとは思いませんが、旦那と知り合ってから、年上の素敵な部分を沢山実感しました。

だから、逆も十分ありえると思うのです。
年下は絶対いや!と思っていても、深く知るうちに、素敵な部分が沢山見えて新鮮かもしれませんよ。自分が「絶対」と思うほど嫌な条件付きなのに、それでも惹かれるというのは、やっぱり自分の人生にとってその人の存在が、何か意味のあるものだからだと思いますよ。それが、たとえ片思いで終わったのだとしても。

連絡とれる手段が何かしらあるのだとしたら、またお友達からスタートしたらいいと思います。自分の正直な気持ちを押し殺してまで、「年下」を避ける必要がどこにありますか?年齢なんて一切無視して、素直な想いで生きた方が気持ちいいですよ!頑張ってくださいね!応援しています!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が年下が嫌な理由は、「頼りない」とか「子供っぽさ」という理由ではありません。どうしても、自分のプライドが許せなかったのです。そして、周りから聞く彼の印象は、本当にサイヤクです。どうして自分が好きになったのか分からなくなりましたが、離れてみて、はじめて自分が好きだということに気づきました。少し、考えてみたいと思います。

会えないし、連絡のつけようがないのであれば、どうしようもないですね。

いつまでも引きずっても仕方がない。前向きに考えて進みましょう。学習はできますね。なぜ年下が嫌なのか?絶対に嫌なのか?今回のような相手がまた出てきたらどうするのか?今のうちによーく考え直してみることです。がんばれ!
    • 0

補足回答をありがとう。

でも、ますます、わからなくなっちゃたよ。女性が年下の男性を好きになることが、ナゼ、女性のプライドを、傷つけるの? 彼が89歳、あなたが、90歳になった時も、ふたりの年齢差って、問題になるの? ああ、回答にならないぜ!! 
    • 0

私も年下ダメ。

でも、年下年上って考えるのって変だと気づいたよ。
年上でも子供っぽい人もいるし、年下でも大人びている人もいるしね。
年齢を気にして恋愛するなんて悲しくないですか?
心のままに恋愛したらきっと楽になれると思いますよ。
    • 0

この質問は、神にすべきでしょう。

信心深く無ければ、サイコロも良いかも知れません。
    • 0

どのくらい年下なのかは分かりませんけど…年齢は、あってないようなモノだと思います。

私の場合14歳下の人と付き合ってるし♪さすがに、この年齢差には自分でも悩んだけど、今は彼に支えられてる部分も大きいですョ☆ 私に言える事は…。「好きなら迷わず頑張って♪」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。takanasaさんの「好きなら迷わず頑張って」という言葉の少し勇気をもらいました。もうちょっと、考えてみます。

恋愛に年下だからだめだとかなんて、変なこだわりは必要ないんじゃないかなと思います。

好きなものは好きなんだから。人を好きなれることはすばらいしいことです。好きな人ができないって言う人もいる中で、幸せなことだと思います。たとえ結果がどうであれ、やらないよりはやってみたほうが、絶対いいのではないかなと思います。相手が結婚してるならまずいと思いますけど・・・そうでなければ、余計なことを考えず、自分の素直な気持ちをぶつけましょう!ファイト!
    • 0

何があなたに年下への抵抗感を持たせているのか知りませんが・・・・・年齢よりも大事なのは、その人がその年までどういう生き方をしてきたのか、だと思いますよ。

言い換えれば精神年齢というか・・。

40,50まで生きてる人でも、おいこら、ちょっとまて!と言いたくなるほど子供だったり社会常識がなかったりする人はいますし、逆に若くても色々なことを心得ている人もいて感心させられることもしばしば。

inotiさんがおいくつか分かりませんが、年齢によって垣根を作ってしまうということが、inotiさんの年齢において、ふさわしいことだと思われますか? また私が言われたような経験をされたことがありますか? ちなみに私は上に書いたことを、16、17位の時に実感しました。それを30になって経験する人もいるでしょうし、50になっても経験しない人もいるでしょう。そういうことではないでしょうか?
    • 0

あなたは年下にたいし、なんらかの感情をもっていますね。

プライドが邪魔していたのではないかと思います。
あなたは、いなくなってはじめて、素直になったんです、自分の気持ちに。彼がすきだったんだと。
もっと早く気づけたらよかったですね。でも、こういう苦い経験を経て、成長していくものです。
もし、いまでも連絡がつくのなら、連絡してみてください。
素直になった自分に何ができるか、冷静に考えてください。
やってみないことには、結果はでません。
手を尽くしても、どうにもできなくて、とにかく疲れたら、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離れてみて、初めて自分の気持ちに気づいたのですが、どうしても認めたくなかったのです。でも、これからどうするべきか考えてみます。

No.1の方と同じく、私も知りたい。

なぜ年下が嫌なの?恋愛に偏見を持ってたら、そりゃうまくいかないでしょう?その結果、>もう会えないし、アドレスを変えたことも言ってません。自分ではどうしたらいいのか分かりません・・・とは。さてどうしたものか。今なら飛び込んでいけるのでしょうか?居場所がわかるなら、手はあるとおもいますが、ないなら諦めるしかないと思います。ボヤボヤしてたら、大事な人失うということです。きっと。次のチャンスは逃さないよう、頑張ってほしいです。
    • 0