プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日湯村温泉に車で行きます。
中国道宝塚から乗ってお勧めの道のりを教えてください。
考えているのは、播但道で和田山まで行って9号線、舞鶴道福知山まで行って9号線、舞鶴道春日から遠坂トンネルを通って和田山まで行って9号線です。
あと、9号線を通って行くべきか、日高まで行って蘇武トンネルで行くべきかです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

この方面に行く場合、和田山が慢性的に混んでおり、ご例示の3つのルートとも和田山を通りますのであまりお勧めしません。

私なら、播但道を朝来で降り、県道を北上、養父浅野を左折、琴引トンネルを抜けて9号線に出るルートを使います。このルートは昔から、和田山を避ける琴引峠越えの抜け道として有名でしたが、琴引峠の道が狭く九十九折の道でしたので嫌う人もいましたが、今では琴引峠がトンネルになり、朝来からの県道もかなり整備が進みましたので快適で早いです。

蘇武トンネル経由は、和田山にでるならば遅いです。先々週に往路を琴引経由、復路を蘇武経由で香住まで往復しましたが、蘇武経由のほうが30分ぐらい遅かったです。

福知山から向かうなら、9号線を真っ直ぐ行かずに、426号線と482号線で出石経由で蘇武トンネルに行きますと和田山などの9号線の混雑地帯をパスできますからけっこう速いです。

宝塚~湯村で、前述の琴引経由とこの出石経由のどちらかが早いかはわかりません。明日から冬型で雪になるようですから、車の装備は万全でお気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

天気予報がはずれたおかげで無事に帰ってくることが出来ました。
ありがとうございました。