プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルと同じなのですが、送信者不明のメールが届きました。よくOKWebの質問を確認してるのですが怪しくて確かめたいと思い質問させてもらいます。
あて先が
undisclosed-recipients: <undisclosed-recipients:>
添付が
MDKOPAND.EXE(23.0KB)
というメールが届きました。
同じ質問があったら申し訳ないのですがお願いします。

A 回答 (3件)

undisclosed-recipientsということからBCCで送られたものと判断できます。

プロパティの詳細でへッダー情報を見ても送信者分かりませんか?
添付がEXE形式なので非常に怪しいですね。
ウィルスチェックしてみましたか?
訳のわからないメールは開かないのが一番かと・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

投稿してわずかの間に回答していただいてありがとうございます。プロパティを見ても何が何やら分かりません。すみません初心者なので。

最近では、知人になりすましたメールさえあるくらいですから、知らない相手からの意味不明のメールは絶対に開いてはいけません。

exeファイルは実行形式のファイルですからダブルクリックしたら、とんでもないことになります。
すばやくメールを削除して、削除済みアイテムも空にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは送信者不明のメールを削除したいと思います。

添付ファイル名のつき方からして、Hybris系列のウィルスのようです。

削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の知りたかった答えです。ウィルス名を聞いても分からないのですが、そのことが知りたかったのです。