アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとカテが違うかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

欧米人の方(また欧米出身やそちらのほうにお住まいの経験があったりする方)は、特にミドルネームをお持ちのことが多いようですが、あれは、イコール洗礼名と考えて良いのでしょうか?

その他、ミドルネームについて、何かありましたら、雑学っぽいのでもよいので教えて下さい。

A 回答 (9件)

うちの主人は母方の旧姓をミドルネームに入れてます。

それで、私が永住権を取った際、自分の旧姓をミドルネームにし、子供二人も同じ私の旧姓をつけました。

そしたら、家族3人が同じミドルネームって変だよな、と他人に言われまして、どうして早く言ってくれなかったの!といっている間に子供二人とも成人してしまいました。(^_^)

カトリックじゃないし、回りに親戚もいないので、まあ、どうでもいいですけど。日本の両親に血筋がここまで通ってるよ、と安心させる目的でした。
    • 0

ミドルネームは、ファーストネームとラストネーム以外の全てのものを指す、集合的な概念です。

地域によって、「名」的なものを入れたり、「姓」的なものを入れたり、いろいろです。複数のミドルネームが連なることもあります。欧米人でもない人もいます。持っていても、公式の署名以外では省略している人も多くいます。

それから、洗礼名ですが、ほとんどのプロテスタントには洗礼名というもの自体がありません(一部付けられる教派あり)。基本的にカトリックの習慣です。

カトリック国の場合、多くの日本人の認識とちがい、原則ファーストネームがそのまま洗礼名(信者間では霊名と言います)です。日本人の信者の場合、戸籍に霊名を載せることはありませんが、儀礼的に横文字で書くときは、例)Clara Keiko Suzuki のように、霊名+名+姓と書きます。ちなみに日本語で書く時は 例)クララ鈴木敬子 と 霊名+姓+名と書きます。

洗礼名は、その字のとおり、洗礼時に付けられますが、実は、もう一つ堅信名というものがあります。これはある程度育った後に、堅信式という信仰を強めてもらう為の秘跡を受ける時に、もらう事がある名前です。ややこしいですが、堅信を受けても堅信名はもらわないこともあります(日本の信者の場合、もらってない比率が高いような) 。堅信名も、国によってはミドルネームになると思います。

洗礼名も堅信名も、複数単語ある場合があります。これらの名前は聖人の名にならうことが基本ですが、使徒のペテロならペテロと一語ですが、フランシスコ・ザビエルなら二語となります。また、複数の聖人の名を連ねることもあります 例)マリア・クララ。それから、地名を修飾的に付けることもあります。例)マリア・マグダレーナ(マグダラという地のマリア)
ですので、カトリック国の人の中には、洗礼名(+堅信名)+姓であっても、正式名としては、五個も六個も(場合によってはそれ以上も)単語が連なることがあります。スペイン人では母方の姓も付けるので、さらに大変です。

日本のプロテスタントの場合、洗礼名という概念がない教派がほとんどですので、お子さんの名前をキリスト教風にすることが多く見られます。子音(シオン)とか、路加(るか)といった具合です。カトリックでもない訳ではないですが、別に洗礼名があるので、普通の名前がほとんどだと思います。
    • 0

こんにちは。

カトリックの場合でも必ずしもミドルネームが洗礼名ではありません。
私は親戚に(スペイン語の)メキシコ人を持ち、自分もカトリック信者なので、ある程度自信を持ってお答えできますが、スペイン語圏でカトリック信者でもミドルネームが洗礼名とは限りません。
それよりも、聖人に由来して洗礼名を付けたがるのは日本人の方でしょう。
    • 0

ミドルネーム=洗礼名と決まってるわけではありませんし、ミドルネームが名前の人も苗字の人もいます。

イギリス人の友人は、ミドルネームを持っていますが
カトリックではありません。(無宗教)
(ファーストネーム、ミドルネームともに名前)

外国人と結婚してる人は、自国の苗字をミドルネームにしてる人が多いです。
例:Akiko Yamada White

またドイツなど性別のはっきりわからない名前はつけてはいけない国での場合、例えば日本語名で名前をつけたくても、日本語の名前だと男性の名前か女性の名前かわからないので許可がおりませんので、ミドルネームをつけて申請する場合が多いようです。
例:Akira Tobias Shmidt(名前・名前・苗字)

またヨーロッパではみっつ名前があると幸せになるという言い伝えがあるようで
それで名前を3つ(ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネーム)にするようです。

呼び名はファーストネームでもミドルネームでもどちらでも本人や家族の好きなほうで使われます。
    • 0

カトリックの場合は洗礼名ですね。

家の子はフランスで生まれたので、せっかくですからフランス語名をつけました。ただし、日本名を2番目に(ミドル)しました。
友人の日本人家族は、日本名、フランス名、姓、という風に、フランス式にしてました。

私たちはカトリックじゃありません。

現在ではフランスは一般的に3つまで名前(名のほう)をつけて良いことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんm(__)m
フランスは3つまで名前をつけていいんですか。へえー。なんだかうらやましいな^^ ミドルネームが洗礼名とは限らないんですね、、ご回答ありがとうございました!参考になりました!

質問に対する直接の回答になってないと思いますが、因みに

知合いの

ヨーロッパ出身の人は
本人の名前、ー 父親の名前、ー 母親の名前
真中の父親の名前がミドルネームに当たるかどうか分かりません。

もう一人の
イスラエル人は
自身のなまえ、- 姓
パスポートを見たので確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんm(__)m
ご回答ありがとうございます。色々知りたいので、参考になります。教えて下さってありがとうございました。

フランス国籍の友人の話ですが、名前を2つ持っています。

ファーストネームはフランス名で、ミドルネームが中国名です。

彼女はカトリックではないし、洗礼名を持っている訳ではありませんが、戸籍登録されている名前が2つです。

• 0
この回答へのお礼

ミドルネーム=洗礼名とは限らないことがわかりました。日本ではミドルネームは戸籍にのらないのかしら?...と、ふと疑問が湧きました^^;
参考になりました!ご回答ありがとうございました。

カトリックの場合ミドルネームは洗礼名です。

365日全てに聖人名が決まっているので誕生日の聖人の名前をつけます。スペイン語系の人々は、A名前、B洗礼名、C父親の苗字、D母親の苗字で名乗ります。中には家系で有名な先祖の名前を使用する人もいるのでABBCDからABBCBCCDなど非常に長い名前を持つ人もいます。ピカソの長い名前は有名です。日常生活ではABC又はACを名乗ります。スペイン式を知らないアメリカ人などは母方の苗字でMr.Dと呼ぶので混乱します。家族や親友はAを
使いますが、Mariaなどありふれた名前を持つ人はBを
使う人もいます。

ピカソのフルネーム:
Pablo Diego Jose Francisco de Paula Juan Nepomuceno Crispín Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez
    • 0
この回答へのお礼

全てのミドルネームが洗礼名というわけではないのですね。たとえば普段は、ジェニー.マーティン(仮)で通っていても、いざフルネーム(?らしきもの)を見たら、間に名前が数個はいっていてとても複雑だったりしますので興味を持ちました。それにしてもピカソのフルネームはすごいんですね。
参考になりました^^どうもありがとうございました!

旧姓や両親の親の姓を入れることもあるように思います。

名家や貴族同士の結婚が何台も続くと家名を残すため駄々長い名前になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

姓を入れることもあるのですね。
確かに、自分で覚えているかしら、と思うような長い名前がありますね^^
ご回答有り難うございました!