アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切羽詰まってこちらに相談したところ、皆さんのとても親身な回答に色々と考えさせられました。私は今、2つの問題((1)彼と過去の女性の件で大喧嘩(2)今晩かれが他の女性と会うことが発覚)に直面していてどうしたらいいかわからなくなっていました。
未だ明確な答えは出ないのですが、やはりかなりの割合で私が悪いので、素直に気持ちを伝えようと思いました。なかなかの意地っ張りな性格なので時間がかかりましたが、こういう内容のメール、素直に気もちが表現できてるでしょうか?
以前こちらに質問させて頂いたURLはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246402

私が彼に送ろうと思ってるメールは

喧嘩の内容も、その後の態度も、その後の余計なメールも、すごく悪いことをしたなーって考えれば考えるほど反省し、自分がどんどんイヤな人に思えてきて素直に謝りたいんけど、昨日、その席で内線とった時に妙な題名が見えてしまいました。誤解かもしれないし、勝手な思い込みかもしれないけど、昨日の朝、きちんと謝ろうって思って会社に来たのに、どんどん悪循環で素直になれなくなっちゃった。何を伝えたらいいのかもわからなくなってきた。謝りたい。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「色々と本当にごめんなさい。

素直になれないけど、本当に謝りたいです。」

これだけで充分では?
ひとつのメールですべての問題を解決させようと思ってはダメですよ。
貴方に今欠けていて最も必要なのは、ただ素直に「ごめんなさい」と彼に伝える気持ちだけでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

悪い事に悪い事が重なって、私の中でイマイチ、完全に悪いという気持ちになりきれなかったから、言い訳がましく、シンプルに謝れなくって、結果何もすることができませんでした。

>ひとつのメールですべての問題を解決させようと思ってはダメですよ。
貴方に今欠けていて最も必要なのは、ただ素直に「ごめんなさい」と彼に伝える気持ちだけでしょう!
確かに、そうですね。一度になんでも盛り込もうとするから、要点がズレてきちゃう。でも、、、彼には、悪いと想ったことは謝ってるのです。それに返事がこない、そして女性と食事に行く・・・もう一度謝る気になれなかったです。

心の底から謝りたかったら、メールでなく会うべきだと思うのですが・・・。

私も人のこと言えませんが、言い訳が先に入ると却ってこじれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の底から謝りたい、という気持ちにはなりきれなくて、結局何もできませんでした。。。

明日から、どうしたらいいのだろう。。。

こう言ってしまうとキツいかもしれませんが、

メールの内容、言い訳が大部分ですよね。
これだと彼の怒りは収まらないんじゃないでしょうか。

「謝りたい」という気持ちがあるならば
「ごめんなさい」とか、きちんとした謝罪の言葉を入れるべきですよ。

「謝りたい」だけだと相手のアクションを待ってるだけですよね。
投げっぱなしというか。
「だから?」と返されるか、続きのメールを待ってしまうと思いますよ。

謝罪するときは、まずシンプルにはっきりと謝って、
その後許されるなら理由を言うといいです。
素直になるのは難しいことですけど、
彼との関係を修復できなくなってしまうよりは
何倍もマシだと思います。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

彼とはよく喧嘩をしてしまうのですが(仲のいい時はとても仲がいいのですが、喧嘩するとその反動が・・・)喧嘩をして、気まずくなる度に、私ってこんなに素直になれない人なんだな、って自己嫌悪です。

完全に素直な気持ちになれないなら、気持ちを伝えるべきじゃないのかな。。。
謝罪する時はシンプルに、か。どなたかのアドバイスでも”ひとつのメールで全てのことを解決しようとしないで”とありました。色んなことを分けて考えてみるのがいいのかもしれませんね。

今現在、素直になりきれない気持ちでも本当は謝りたいって伝えたかったけど、これは甘えなのかな。素直になりきれないことをわかって、みたいな。
この問題が発生して初めてコチラのサイトにお世話になりましたが、みなさんのお言葉、感慨深いです。

ありがとうございます。

私がそのメールの受け取り側だったら、あなたが何が言いたいのか?どうしたいのか?さっぱりわからないし、これから面倒臭い事になりそうで、かえって憂鬱になってしまうのでとりあえず無視かな・・・。

もし今夜の一件をどうしても阻止したいのなら、

「反省しました。逢って謝りたいので、今夜そっちに行くね。」

とでもメールを打てば、返信がくるのでは?こなければ家で待ってれば良いのです。そのうち帰ってくるでしょう。

皆さんが「メールの件は仲直りしてから。」とどんなに親身にアドバイスをしてくれても、自分の中で「どうしても知りたい。どうしても行って欲しくない。」という気持ちが勝ってしまうのなら、結局本人に聞く以外に、気持ちを晴らす方法はないでしょう。
そうではなく、彼をもっと信じたい。こんな自分を変えたい。仲直りしたい、と本当に思うなら、ちゃんと他人の意見に耳を傾けなければダメです。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにこんなにアドバイスを頂戴したのに、情けないかな。謝る事も阻止する事もできず、こんな時間になってしまいました。

彼とは女性のことで何度かもめてるので、どうしても行って欲しくない!という気持ちもあったけど、今回は心のどこかで、こういうことで喧嘩して、また悩みが増えたかと思ったら早速女の子とデートか、と彼とのつきあいに疲れてきた自分、もういいや、と思う自分もいるみたいです。

だからきっと、ヤキモチやの私は今回、なんとしても阻止する、そのためには謝らなきゃ、という熱い想いになれなかったのかもしれません。

他人の意見に耳を傾けなければダメです、というお言葉、ホントにそうですね。
牛歩ほどの進歩ですが、私の中では、彼が今晩女性と会うということを知ってしまったことを熱くなって先に責めなかったことかな。これだけでも皆さんのアドバイスで、最悪の事態には至らなかった、と感謝しています。
低次元な進歩で恥ずかしいですが。。。

前の質問にも回答させていただきました。

本当に困りましたね。
でも送ろうと思っているメールの内容はあまり反省しているように思われないのではないでしょうか?
会社のメールの題名を見てしまったことは今後も言わない方がいいと思いますよ。
お互いがヤキモチ妬きということはお互いに言ってはいけないようなひどい事まで根掘り葉掘り聞いたりするのでしょうか?
とにかく相手を信用することが第一ですね。
疑ってばかりいる自分を嫌いになる前にもう少しだけ彼を信用してあげて下さい。
きっとそんなあなたを見て彼も変わってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。親身になってくださってうれしいです。
結局、あの内容のメールは送りませんでした。

彼の事、どこかで信用できないから、なんでもないことかもしれないのに不安になってしまいます。今までつきあった人が、女の子とお食事に行くくらいでこんなに不安になったことはなかったです。

彼も信用されないのはつらいだろうし、私も彼に、心から信用できるように安心させて欲しい。喧嘩したぐらいで、気分転換かもしれないけど、女性とお食事に行くなんて、やっぱり信用は振り出しに戻ってしまいます。

今は、つきあいをどうしよう、とまで考えたりします。

色々な事を考えているより今晩の話なら行動しないと間に合いませんよ。

自分の気持ちに素直になればいいのではないですか?
行ってもいいのか?行って欲しくないのか?
答えはどちらか一つです。
行って欲しくないから又書き込みされているのでしょう。
それならハッキリ言った方が自分のモヤモヤした気持ちがハッキリするのでは?
行動あるのみだと思います。
最後に決断するのは自分です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、何もできないまま・・・今に至ってしまいました。ナサケナイ。素直になろうというか、正直な気持ちは上記に書いた内容で、喧嘩をした後スグに女性に会う彼に、心から謝ることができませんでした。。。
ダメですね。。。