プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。



「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

VLOOKUP関数を使って記述したところ#REF!が出てしまっていたのですが、最後のFALSEをpotikeroさんのとおり0にしたところ正常に表示されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:58

VLOOKUP関数でいけると思います。


(例)
=VLOOKUP(Sheet1!A1,Sheet2!$A$1:$B$20,2,FALSE)

詳細は、VLOOKUPのヘルプを参照してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:03

[B1]=VLOOKUP(A15,Sheet2!$A:$B,2,FALSE)



こんな式になります。
「A1」と同じ物を
Sheet2のA列~B列の範囲の一番左の列(=A列)から探し、
それと完全一致するものがあれば、範囲の2列目にあるものを出力する
…という式です。
FALSEは完全一致を指定しています。

併せてHELPでVLOOKUPを参照してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!