プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ小さいころのことなのですが、芸能人が何人か出ているラジオを聞いていました。その中の一人が独協大学にいたらしいのですが「大雨になると大学付近は水が大量にたまり車が動かなくなる。そのため、最寄りの駅から大学まで舟で行ったことがあった」と言っていました。スタジオ内は大爆笑でした。これ本当なんでしょうか? ひょっとしたら聖鬼魔IIのメンバーだったかもしれません。・・・これを読んで気を悪くされた獨協大学のかたがいらっしゃいましたらお詫びします。

A 回答 (3件)

94年の卒業生です。

私の在学中ですが、台風で大学から松原団地の駅あたりまでボートが出ていたことがあります。ただしこれは大学が出したものではありません。駅近くの(当時の)埼玉銀行などでもボートが出ていました。

当日は大学が休みだったこともあり、学生に対する被害はほとんどありませんでしたが、一部学生は帰宅できなくなり部室等で一夜を過ごしたそうです。また、多少周りより低くなっているグランドでボート遊びをした(ちょっと不謹慎な)人たちもいます。

なお発言されたのはパッパラー河合さんあたりではないでしょうか?
    • 0

消防が船を出して.水没した家から船に人を乗せて.人力で船を引っ張って避難先に運ぶ

という水防訓練があります。多分これでしょう。
最近では.名古屋での水没事故のときに.幼稚園児を船に乗せて輸送する姿が報道されました。
    • 0

20年近く前の卒業生です。

実際に舟で行ったかどうかは不明です。多少「話をふくらましている」かもしれませんけど、あながちウソではないかもしれません。
というのも、獨協大学のあるあたりは、結構土地が低いのです。今でも台風なんかで大雨が降ると、道路が冠水しやすいです。
私は大学から少し離れたところに住んでいますが、そのあたりで昔から住んでいる農家では、納屋に木製の舟がおいてある家もあります。子供のときから「なぜ農家に舟?」と思ってましたが、大雨のあとに使うと聞かされました。

>これを読んで気を悪くされた・・・
いえいえ、そんなことないです。だって去年の夏、渋谷のスクランブル交差点が冠水していたじゃないですか(^_^;)。冠水くらい、よくあることですよ・・・ってそうでもないかな?
でも、「獨協大学では『いつも』大学まで渡し舟が出ている」とは思わないでくださいね。
    • 0