プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。
蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が
横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!)
救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の
内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。

傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて
いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの
部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ)
それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。
主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、
そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。

どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか?
またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

爪はたんぱく質でできていて、爪床と呼ばれる部分(ちょうど挟んだあたりですね)で作られています。


爪と爪床の関係は毛と毛根の関係と同じと思ってください。
爪床の爪母細胞が障害されると、一旦爪の形成が止まります。これは細胞自体の修復が先で爪の形成どころでないからです。しかし通常爪母細胞が修復されれば爪の形成が再開されますから心配は要らないものです。とくに現在指の痛み腫れなどの訴えをお子さんがしてみえないなら大丈夫と思います。
ただし受診はするべきです。少なくとも「お母さんの心配」がある以上受診するべきです。中途半端な安心だけで放置して、もしなにかあったら娘さんのことだけに後悔するに決まっていますからね。その際は皮膚科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
受診してもこれだけ納得できる説明を受けられるかしら、と思うくらいです。
(医師の事務的で曖昧な診察、説明になにかしら不安を残すことが多い今日この頃…)
娘は指の痛み等は全くないようですが、爪床(?)の辺りは盛り上がっています。
syu sさんのご回答で「私の心配」は半減しましたが、おっしゃる通り近々皮膚科を受診することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 00:54

私は7,8年前機械を操作中誤って10K位の機械の部品を右薬指の先に落としました。


幸いに骨には異常は有りませんでした。

傷口は2針縫合しました。今でも指先は少し変形していて、神経が切れた為か
少し感覚は鈍くなっています。それでも爪は普通の形になっています。

その時爪は抜けてしまいました。伸びるまでにどれ位かかった忘れました。
爪が1ヶ月で伸びる長さはそれほど早くなかったように記憶しています。

大丈夫普通になりますよ。痛みや、痺れが無ければ再診は必要無いと思います。
ご自分が爪の長さの気になる日数と比べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供だからでしょうか、爪が伸びるのが大人より速いと思います。しょっちゅう切ってやっています。他の指の爪はどんどん伸びてるんですけどね…
sdaruさんのおケガに比べれば娘のケガは軽いものです。ちょっと安心しました。
でも自分のことならともかく、娘なので一応受診することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:06

さぞ、心配でしょう。


爪が1ヶ月も伸びていない(ように見えるのかもしれませんが)チョッと爪を生やす細胞の壊死を考えてみる必要が有るかもしれないです。
その際は、皮膚科に行きましょう。爪は皮膚が変化したものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
爪は確かに伸びていません。他の指の爪は何度も切ってやってますので…
皮膚科に行くことに決めました。

お礼日時:2001/08/28 01:00

念のために、皮膚科で受診されたら宜しいと思います。


何でもなければ、安心できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスいただけるなんてビックリしました。
そうですよね、心配していても仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!