プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像にメディアンフィルタをかけたいのですが、エラーが出てしまいます。このコードをどのように改善したらいいのか教えて頂きたいです。(Processing)

import gab.opencv.*;
OpenCV cv;
PImage im,im1;

void setup() {
im = loadImage("image.jpg");
cv = new OpenCV(this,im);
size(256, 256);
im1=cv.medianBlur(im, 11);
image(im, 0, 0);
}

A 回答 (2件)

> Processingでメディアンフィルタの処理ができる関数ってあるんですかね、、

プルダウンメニューから

スケッチ->ライブラリをインポート->ライブラリを追加

するとContribution Managerってのが立ち上がると思うんだけど、そこでFilter使ってblurで検索すれば2つくらいライブラリが見つかります。
そいつらインストールすればメディアンフィルタを使える「かも」。あくまで「かも」なんで知らんですが。
仮にインストール出来たらサンプル例なんかも付いてくるんでそれ見てみて下さい。

正直言うと、実用的な意味だとわざわざProcessing使うよかだったらGimp辺りをインストールして使った方が「確実に」メディアンフィルタ処理が可能なんで、あんま意味がないんですよね。
仮にプログラミングで・・・とか言ってもProcessingにやらせるよか、端末でGimpに司令出した方が色々とラクだ、と言うか・・・・・・。要するにどっちみに、Processingに頼る必然性が実用上は無い、のです。
    • 0

単に、ProcessingのOpenCVにメディアンフィルタが含まれてないだけ、なんじゃないかしらん?

• 0
この回答へのお礼

Processingでメディアンフィルタの処理ができる関数ってあるんですかね、、
回答ありがとうございました