アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業集落排水の汚水は、どんな性状なのでしょうか
また、処理施設には、どんな方法で持ち込まれるのでしょうか。

集落排水の処理場では、持ち込まれたものどのような方法で処理するのでしょうか。

処理する前に何か、調整するのでしょうか。

処理後はどうされているのでしょうか。

全体の処理システムはどうなるのでしょうか。

たくさん書いて、どうもすみません。どんなことでもよいので教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

農業集落排水は、法律上は浄化槽になります。

つまり浄化槽法という法律で規制されているわけです。しかし一般の小型の浄化槽のイメージより公共下水道の終末処理場や大型団地の集中浄化槽をイメージした方がわかりやすいと思います。農業集落の各家庭から排出された、し尿や生活排水を配管で集めて、バクテリアによる生物処理を行ったり、吸着や消毒・ろ過などの方法できれいな水にし河川や湖沼・海などに流しています。ですから農業集落排水の水は下水管の水と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

mutina4441ojisanこんばんわ
早速の回答ありがとうございます。
汚れの処理をすることで、汚泥が発生することになるのでしょうか。

もし汚泥が生成する場合では、どんな方法で、どんな装置によって絞る?ことになるのでしょうか、興味があります。もし、このようなことを載せたwebサイトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

kuriss

参考URLをぜひ見てみてください。

私は、一設備会社の技術者で、専門家ではありません。ただ言えることは、汚水処理技術は近年注目されているバイオテクノロジーをフルに応用したもので、本当に詳しい人は生物学者の方々です。汚泥の最終の姿はコンポストなどの土壌改良剤です。時間があれば、市町村などの汚水処理場を見学させてもらうと、先方も興味を持ってくれたことに大変よろこんで現地説明をしていただけるはずですよ。また、大抵の施設がとてもきれいで、驚くことでしょう。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mh01-sjs/Mechanism.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。