アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月23日頃~約2週間の予定でオランダ旅行を計画しています。低予算のため、出来るだけ安く行きたいです。NWワールドパークスの会員なので、できればマイルの貯まる航空会社を利用したいとも思っています。いくつかネットで調べてみたのですが、KLMやエールフランスは高くて手が出ません。マレーシア航空や大韓航空が狙い目かなと見ています。どこかオススメの旅行会社や購入方法があればおしえてください。
空港は関空が一番近いのですが、あまり高くなるようでしたら名古屋や成田出発も考慮しています。また到着も金額によってはブリュセルでもいいです。
とくかく、金額第一という大変わがままな要望ですがお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もWorldPerksの会員です。

格安航空券を安く買おうと思ったら「こまめに値段を調べて相場を把握すること」が、地味ではあっても最善の方法と言えます。
確かに「○○航空ならA旅行社が全般に安い」「Bトラベルは○○方面に強い」と言ったものはありますが、それでも常に最安とは限りませんし、需給関係での価格変動もあります。スーパーでの日常の買い物と同じく、複数の旅行会社で価格の動きを調べながら「これ以下の価格なら納得できる」という線を見つけることに尽きます。(自ずと「相場」というものがありますから、一社だけ飛び抜けて安い価格を出していることは稀です)

既にネットで航空券の検索しておいでとのことなので蛇足ですが、検索には[1-7]などのサイトなどをお好みでご利用下さい。
[8,9]は検索結果の一例です。検索結果のページを「お気に入り」に登録しておいて何日かに一度覗いてみるとよいです。安い航空券はどんな種類のものか、安い価格を提示しているのはどこの旅行会社かなどが見えてくると思います。商品が新たに増えたり、発表済みの商品でも価格が下がったりといったことにも気が付くでしょう。

さてご希望の航空券の条件に「マイル加算」がありますが、その場合は航空券の予約クラスにも注意が必要です。予約クラスによってはマイル加算の対象外であることがあるからです。予約クラスについてはご存じかと思いますが初耳でしたら脚注(*1)をご覧下さい。
参考ページ[10]は搭乗する航空会社とマイルを貯めるプログラムでの加算関係を示した表です。[11]は各航空会社の航空券の主な予約クラスです。

マレーシア航空利用でWorldPerksへ貯める場合、予約クラスG, L, Vは加算対象外です[12]。[11]によれば日本-マレーシア線でGに、マレーシア-欧州線でLになる可能性があります。航空券購入前に予約クラスを確認するのは必須です。
次に安いのは大韓航空ですがこれも予約クラスに注意が必要です。大韓航空の韓国以遠行き格安航空券は予約クラスBで、自社プログラム(Skypass)以外は大半が加算不可だからです。ただ[10,11]によれば、大韓航空格安航空券の予約クラスは今後BからVに変わるようです。VであればWorldPerksに加算可能ですのでこの選択も浮上します。No. 1でsakura5404さんもお答えのように、マレーシア航空での南回りよりは所要時間が短く、楽です。
No. 2の回答のアリタリアも確かにSkyTeam加盟ですが、格安航空券の値段は大韓航空やマレーシア航空より高くなりますから条件に合わないでしょう。

一般論ですが、安い航空券ほどマイル加算対象外であることが多いです。多少高くてもマイル加算される航空券を選ぶか、マイルは諦めてひたすら安さ追求にするか、そこは思案のしどころです。

楽しいご旅行となりますように。

【航空券検索サイト】
[1] http://channel.goo.ne.jp/travel/ab/ticket/index. …
[2] http://abroad.travel.yahoo.co.jp/air/
[3] http://www.tabini.com/
[4] http://www.skygate.co.jp/
[5] http://www.etour.co.jp/
[6] http://www.travel.co.jp/
[7] http://www.arukikata.com/

【検索結果の例】
[8] http://www.ab-road.net/cgi-bin/abnet/jaweb/cjaw1 …
[9] http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_shibor …

【マイル加算】
[10] マイル加算率 http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …
[11] 予約クラス http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
[12] NW 提携会社のご案内 http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memguide/airfl. …

*1 予約クラス 同じエコノミークラスの予約でも運賃の種別によってさらに細かい区分があります。この区分を「予約クラス」と呼んでいます。予約クラスには高低があり、予約の入りやすさや事前座席指定の自由度、マイル加算の有無、アップグレードの可否などで差異があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。
マレーシア航空や大韓航空のワールドパークスへのマイレージ加算は格安航空券でも100%付けてもらえるものだと単純に考えていました。例外が厄介ですね。せめて今自分が入っているFFPのことくらいは知っておきたいと思っていても、細かくて変更が多いと参ってしまいます。紹介していただいたURLも他の方がどんなサイトをチェックされているのも知ることが出来ました。航空券の販売をメインとしている旅行会社の方でさえマイレージプログラムのことまではおしえてもらえないと思いますので、これからも自分でチェックしていきたいと思います。
これからも旅行のことでわからないことがあったらこの「教えて!」でまたお世話になりたいと思います。

お礼日時:2005/03/05 20:22

アリタリア航空でローマまたはミラノ経由、というのはいかがでしょうか? 欧州内は、+αでいけますので、10万円以下も可能かと思います。



参考URL:http://www.alitalia.co.jp/
    • good
    • 0

金額優先だったらマレーシア航空がいいのではないでしょうか?


ただ、南回りになるため大変時間がかかります。
マイル的にはオトクですが、体力的には辛いかも。
大韓航空は乗り継ぎですが、北周りのため、
直行便に準じるぐらい到着が早いです。
そして直行便より大幅に安い。
ソウルでの乗り継ぎもそれほど時間が空きません。
ただ、マレーシア航空よりは確実に高いです。
2年前のお盆時期ローマ行きでしたが、
マレーシア航空8万台、大韓航空15万でした。
時間はマレーシア航空のほうが8時間ぐらい余計にかかった気がします。
旅行会社の方は高くても断然大韓航空をおすすめしていました。
6月でしたら価格差もそこまでないかもしれません。
時間と体力、差額を天秤にかけご自身の優先されるほうを選んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!