プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。

最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。
自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・?
東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着物は、買いあげでなくて、きっと借り物ではないでしょうか?そのためきちんと、仕立てをしてない仮仕立てみたいな感じがします。縫い目が適当で見えてます。大きめ、裄長めをそのまま着せているので、モデルさんが小さいと、おそろしく裄が長いです。
それが、見本のように雑誌の出てくるのだから…。

最悪、裄が短め場合、写真をとるときだけ、腕を着物の袖の中に隠して(腕を曲げて)おくと良いです。

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/12kyodaiI.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
服飾、まして和服に全然詳しくないので難しかったですが(^^;)、大体理解できました。
袖は短めでも・・・というような事も書いてありましたが、やはり貸衣装屋の方が短いというほどですし、袴は諦めることにしました。
卒業式の服装は、後々結婚式などでも着れるようなフォーマルなスーツを買うことになりそうです、丁度持っていなかったので。
詳しいお返事ありがとうございました!