プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし既出でしたらすみません、探しきれませんでした。
テレビのコマーシャルが禁止されている分野や商品ってどんなのがあるのでしょう?
特殊な分野や購買者が非常に限られるものは除いて、一般のヒトが普通に使うことが多いけど、「禁止」されている・・ってことで教えてください。
また、分かればどういいった意図でということもお願いします。

というのも赤ちゃん用の粉ミルクがそうだと聞いたのですが、本当?
そういえばみないけど、雑誌ではバンバン載っています。
紙おむつは特にお昼のテレビなどでバンバン宣伝されているけど、これは別の問題ないってことなのでしょうね?

ミルク以外にどんなものがあるのかちょっと興味を持ちました。

A 回答 (5件)

#3です。


#4さんの仰るとおり、母乳で育てることが理想であることからのようです。
http://sakichi.com/mm08.html
世界的にも「母乳優先」的な考えで規制している国が多いようです。
http://www.web-reborn.com/humanbirthpark/breastf …

テレビCMの影響力って大きいですよね。
「このミルクを使えば健康に育つ」とか「頭がよくなる」とか、
そんな根拠のないイメージを植付けてしまう危険があります。
ペットフードのように「誰がどうやってオイシイと判断するんだ」って問題もあるかな。

ただし、「粉ミルク=悪いもの」というわけではありません。
まして「母乳不使用=母親失格」なんて考えはもっての他です。
(未だにこんなコトを言うお姑さん、多いですよねぇ)
諸般の事情により、どうしても粉ミルクとその情報は必要な方はいらっしゃいますから、
紙媒体などでの宣伝が許可されているのだと思います。

それと余談ですが、確かに「乳児用」の粉ミルクはテレビCMできないんですが、
「フォローアップミルク」とかいって離乳期後半(9ヶ月前後が目安)に
栄養補助を目的に使う粉ミルクはテレビCMできるそうです。

こういうのは管轄省庁(粉ミルクだと厚労省?)の監督の下で、
関連会社の団体が「適正広告基準」みたいなのを作って互いを監視しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

確かにテレビのCMでじゃんじゃん流れたらそっちに流されそうですね。
なんとなく背景がわかりました。

こうしてみると粉ミルクのようにとっても一般的に使っているのに、CMで制限されている分野って珍しいのでしょうね。
(医薬品やタバコはそれぞれ別の意味で規制があって当然だと思いますが)
他になんかあるかな・・・

お礼日時:2005/03/08 16:08

粉ミルクのCMがなくなったのは、


やはり母乳が一番だからって流れなんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんでしょうね・・・
でも、育児雑誌はOK(大きなスポンサーなんでしょうね)でも、テレビはだめっていうのがいまいちよくわかりません。
誰が禁止する権限をもっているんでしょうね。
わかる方教えてください。

お礼日時:2005/03/04 11:38

こんにちは。



俗に「医療用医薬品」といって病院で処方せん貰うような薬はテレビCMできなくて、
せいぜい「○○が不安な方は専門家(つまり医者)にご相談下さい。」です。
例え、その病気に効くとされる薬が1つしかなくて「つまりアレの宣伝だな」とすぐわかるモノでも、です。

薬局で買える薬はテレビCMできますが、それでも文言などの規制はあるようです。
それはどの業界でも同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに医療用の医薬品はできませんよね。
本来、いち患者が(自分に使用されるものであっても)自分の意思で選べるものではないし・・・

薬局で買える薬も何いってもいい!には出来ない分野ですよね。

お礼日時:2005/03/04 11:45

こんにちは。



最近のところでは、
タバコのテレビCMができなくなりましたね。
でも、紙媒体の広告は可能なようです。
雑誌などの広告は続いています。

タバコCMを規制するのは、
先進国ではあたりまえのことのようです。
日本は遅いほうですねー。
タバコのパッケージに肺がんの写真をプリントする国もありますから、
日本の姿勢はまだ、「規制の範囲で“吸ってください”」ってことですね。
「吸うと死にますよ」という意味での規制ではないので、
プラスの情報を手に入れたい人にはプラスの情報が行き渡る段階です。

今後かわっていくでしょうね~。
それでは、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは禁止すべき商品ですよね・・・
でもわりと最近?まであったような・・
カッコいい白人俳優やモデルさんが吸っていましたよね。

ちなみに今やっているJTのCM、いくつかあるバージョンのうち、ダンナさんが居酒屋で、奥さんがイタリアンレストランで、子供が塾に行く前か後でコンビニかなんかで何か食べてってあれ!・・・おいおいと思いますが、現代社会の縮図なんでしょうか。

脱線してしまいました。
タバコは明らかに人体に害を与えますもんね。

お礼日時:2005/03/04 11:32

原付スクーター以外のオートバイのCMは、禁止ではないですが自主規制されています。


暴走族が社会問題となったときに取り決めたとか。

べつに良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タバコとちがってオートバイ自体に害があるわけでもないのにですね。。
疾走するバイクの映像・・カッコいいでしょうね。
でも、それが暴走行為を煽る???

お礼日時:2005/03/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!