プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状でどうしたらいいか分からないハガキがあるので質問します。

1、投函したのですが宛て先不明や転送期間経過分でもどってきたハガキ。

2、友人、親戚などではなく販売店などからのDM兼年賀状として届くハガキ。

上記の2種類はくじに外れていた場合は捨てるしかないのでしょうか?それともどこかで再生するなり、手数料を支払うと交換してもらえるのでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

私は郵便局の「使用済みハガキ回収BOX」に入れています。

1の場合でも、郵便処理はされてしまってますので書き損じハガキのように手数料を支払っての交換は無理でしょうし。

ごみとして捨ててしまうよりは、少しでもリサイクルされてると思うと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

fudiさん、回答ありがとうございます。
ごみとして捨てるよりはリサイクルできた方がいいですよね。
今日にでも郵便局に行ってきます。
ありがとうございました。

一度投函されてしまったハガキは、交換できません。

投函前だったら、ハガキ1枚5円の手数料で、新しいハガキか切手に交換してもらえます。

1、2とも使用済みということになるので、残念ですが交換できないんです。
どこかで再生というのはちょっと意味がわからなかったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

germiさん、早速の回答ありがとうございました。
投函されたものは捨てるしかないのですね。
分かりました。