プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。PCのことが良く解らずに使っています。
 最初購入時(1年半前)は、我が姓を入れて使っていましたが、家族も使うことを考え、新たに別に名前を入れパスワード入力して、起動時にパスワードを入力して開くようにして、ずっと自分流に使ってきていました。お気に入りや、フリーメールなども登録してずっと楽しんでいたのですが、

やはり他人には触らせないので、いちいちパスワード入力してかからないと開かないのがめんどうになって、止めようと思い、試行錯誤して
「ユーザー」のところで、名前を入れたのをクリックして削除しましたか、「パスワード」でどうにかしたか、よくわからないまま、

再起動ということで、その後は、購入時の姓を入れて開いてた画面しか出ません。ずっと親しんできた画面は出なくなってしまい残念、フリーメールなども苦労しながらどうにか登録して使ってたのに。おまけに消したかった起動時のパスワード入力画面は出ます。どうにかならないものでしょうか?
 上手く状況が説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一年半という事ですのでOSの方は、Windows98 でよろしいでしょうか。
以下の説明はwindows98を前提として行わせていただきます。

さて、解決方法ですが、
●親しんでいた画面
windowsのユーザ管理機能で、保存先が変わってしまっています。各ユーザ(使用者)ごとの設定は、
c:\windows\profiles\[ユーザ名] (マイコンピュータ-(c)ディスク-windowsフォルダ(このフォルダのファイルを表示)-profilesフォルダ)のフォルダに各設定が保存されています。
設定によっては、お気に入りなどの設定もここに入っています。
キャンセルなどで入ったときは、
c:\windows に保存されています。

●パスワードが出てくる
1)スタート コントロールパネル を開いてください
2)パスワード をダブルクリックしてください。
3)設定ができます。
・全てのユーザが同じ設定を使う
・「スタートメニュー」とデスクトップ を含む のチェックを外す
★再起動が促されますが、「いいえ」を押してください

4)コントロールパネルを閉じてください。
5)スタート 検索 ファイルやフォルダ をクリックしてください
6)*.pwl と入力し、「検索開始」してください
7)検索に引っかかったファイルは、パスワードを保存しているファイルなので削除(ゴミ箱行き)してください(手順6の打ち間違いに、ご注意ください)
8)スタートボタンから、windowsの終了「コンピュータを再起動」してください

9)再起動後、パスワード画面が現れますので、ユーザ名に何か入れて、”パスワードは何も入力せず”←(重要)「OK」をおしてください。

次回から、パスワードの要求は出てきません。
ただし、LANカードや、ネットワークインターフェースカードと呼ばれるものが刺さっていると、出てきてしまうのは仕方ない事です。
でてくるパスワード画面が、カギのマークのものなら、上記設定で回避できます。

長くなりました。でわでわ

この回答への補足

Haizyさん、どうも有り難うございます。 はい、Windows98です。
 エクスプローラのWindowsのprofilesにマイドキュメントやFavoritesの中にお気に入りがありました。感謝感激と思ったのですが、でも情けないことに、それをどうしたら、元に戻せるのか解らないので、出来ましたらもう一度アドバイスお願いします。(せっかくのアドバイスが充分に生かせなくて申し訳ありません)
 また、パスワードの件もおっしゃるとおりやってみましたが、気が付けば、LANカードを挿していました。(CATV回線でした)
 よろしくお願いします。

• 0

おはようございます。

みつかりましたか。なにより。

●さて、【Profiles】フォルダの中身の戻し方 ですが、
【profiles】フォルダの中の、【ユーザ名フォルダ】の中のフォルダと、”同名のフォルダ”が【windowsフォルダ】内にあると思います。

【ユーザ名フォルダ】の中のフォルダ の中身を
【windowsフォルダ内”同名のフォルダ”】内にコピーしてください

例)
c:\windows\Profiles\Favorites -コピー→ c:\windows\Favorites
c:\windows\Profiles\デスクトップ -コピー→ c:\windows\デスクトップ

という感じです。壁紙は、設定しなおさなければならないと思います。

●パスワード
下記(#1)の操作を行う事で、ログイン画面は、出てきますが、Enterを押すだけで使用可能にする事ができます。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

どうにかコピーすることが出来たようです。
パスワードの件も、Enterを押す方がやりやすくて楽で助かります。
どうも有り難うございました。