アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてスポーツサイクルを買おうと思っています。郊外(東京西部)に住んでいるので、近所(多摩川河川敷など)の舗装道路を走ったり、奥多摩くらいまで漕いで行ってそこから登山したり、あるいは車に乗せて持って行って、そのあと林道を自転車で漕いでアプローチに使ったり、というような用途を考えています。基本的には長距離を楽に走りたく、また時々未舗装の砂利道なんかがあっても無理なく進める、という自転車が欲しいです。そこでネットで調べていたところ、ランドナーという自転車がわりとオールラウンドで、私の目的にあっているように思いました。

丸石のEMPEROR TOURING MASTERというのが本格的だし良さそうだと思ったのですが、ちょっと高く、また輪行をすることもさしあたってなさそうなので、分解できないらしいですが同じ丸石のROAD ACEってのがいいかな、と目に留まりました。デザインも割とかっこいいですし。

そこで質問なのですが、この自転車は私のような目的にあっていますか? あと、ほかにお勧めの車種などありましたら教えてください。

あと、ランドナーはブレーキが利きにくいから街乗りに向かない、という書き込みが以前このサイトにあったのですが、どの程度なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ROAD ACEには乗ったことがありません。


http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
カタログから見ただけの一般的な話として。

klimt_schieleさんの使用目的としてはそれほど問題ないのではないでしょうか。
「シクロクロス」と呼ばれるジャンルのバイクが一番目的に合っていると思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/012.h …
しかし本格シクロクロスモデルは軽く10万円を超えますのでなかなか軽く手を出せる金額ではないと思います。
初めての自転車ということですから、これからステップアップされることを考えると
このクラスの値段が妥当かなと思います。
この自転車でしばらく使ってみて、不満があるようでしたら10万円以上の自転車にステップアップしてください。
特に不満が無ければ乗り続ければよいと思います。
ただし、オフロードをがんがん攻めたりはしないほうが懸命です。
砂利道を少し走るくらいなら問題は無いと思います。
オフロードをメインにするなら10万円以上のクラスのMTBがよいでしょう。
ホームセンターなどで売っている異様に安価なMTBは絶対にやめたほうがいいです。
あれは「なんちゃってMTB」と呼ばれる見た目だけのファッションバイクです。
フレームに「悪路は走行しないでください」という注意書きがあります。

ブレーキについては街乗りに向かないほど効かないことはありません。
おそらくロードバイクで前輪が簡単にロックしてライダーが前方に放り出される危険があるという意味だったと思います。
ROAD ACEはタイヤも太めですから前輪ロックする可能性は低いと思います。

参考URL:http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!シクロクロスって言うのがあるんですね。クロスバイクとシクロクロスは別物ですか?

丸石のROAD ACEは「クイックレリーズ」方式じゃないそうですが、やっぱ輪行するならクイックレリーズ方式がいいんでしょうか?いざ買うとなるといろいろやりたいことが頭に浮かびます。当分は自宅の近くの舗装道路メインになるとは思いますが・・・。

ルイガノがデザインもかっこよくて、素人目にはよさげなんですが、TGS-TR1とLGS-CCTだったらどう違うんでしょう。(初めてですし、とりあえず予算としては4~5万くらいが理想ですが、この二つは実売価格は6万ちょっとしますね・・・。)

ルック車には気をつけます。ブレーキの件は安心しました。

お礼日時:2005/03/06 21:02

再び#1です。



輪行を考えておられるならできるだけ軽く、そしてクイックレリースできるモデルがいいです。
12.5kgの自転車を輪行してましたが、JRの乗換えで多い「隣のホームへの階段上り下り」だけでもたいへんです。

自転車も上を見上げると天井知らずと言えますので、目的がはっきりしないのであれば
最初はROAD ACEからで十分ではないかと思います。
※なんでも迷っているときが一番楽しいのですよね

ルイガノモデルの評価は下のショップの紹介文が参考になると思います。
なお、私はこのショップとは何の関係もありません。
舗装路メインでしたらTR1の方がライディングポジションが楽なので走りやすいと思います。
TR1
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr1 …
CCT
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/cct …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりクイックレリーズと軽さは大事ですか。当面は車に乗せて持っていくというパターンでやろうかと思っています。ショップに行って丸石ROAD ACE、ルイガノLGS-TR1あたりをみてみます。

#下で LGS-TR1と書いたのはLGS-TR5の間違いでした m(_ _)m

お礼日時:2005/03/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!